忍者ブログ
Fantastic Cafeの更新日記/CG講座/創作談義
Calendar
<< 2017/10 >>
SMTWTFS
1234 567
891011 121314
15161718 192021
22232425 262728
293031
Recent Entry
Recent Comment
Category
132   131   130   129   128   127   126   125   124   123   122  

 お世話になっている投稿サイトさんは、実は結構規模が大きいんですよ。3万作品以上を掲載しているところなんです。その中から更新作品や短編作品をチョコチョコ読んでは感想ブログを書いている人がいらっしゃるわけなんです。
 私は見ての通り、のんびりマイペース執筆なもので、短編なんて必要に迫られないと書いたりしませんから、今までそういったブログの網にはかからなかったみたいなんですね。
 そういうところのレビュアーの方って、めちゃシビアで、バシバシ本音を書いている。

 ああ! 羨ましい!

 
と、素直に思います。何がって、感想を書くそのシビアさじゃなくて、書かれるほうがですよ。
 何気なしに投稿した文章を、己の知らんところで丁寧に読み砕いてくださるんですよ。羨ましいことこの上ない! だらだら長編書きにはまず、ありつけないごちそうだよな~と思います。
 ブログ管理人の殆どの方が学生で、時間もたっぷりあるわけですから、毎日更新なんてザラ。そのやる気にも感服しますが、読み続ける忍耐力も素晴らしいと思います。私も、企画主催してなかったらやりたかったなぁと思ったほどです。(絶対やりませんが)

 作品に評価や感想を付けてくださる方、掲示板に感想残してくださる方もいらっしゃいますが、殆どの方は読んだら読みっぱなしなんですよね。自分も含めてですが。
 感想なんて、余程感動したものにしか残さないのが常なのかも。だけど、やっぱ、書いてる側からしたら、辛辣でも辛口でもぶった切りでも何でもいいから、感想がほしい! 怖いけどほしい! と言うのが本音じゃないかな。それで凹むのなら、作品を晒さないのがベストですよ旦那と言うレベル? ……言い過ぎか。
 まあ、どこかしこで語っていますが、人に読んでもらってその人がどこぞに感想残してくれるのに、甘口がいいだのお手柔らかにだの、そういうのはネットでは通じないんじゃないかな。感想書きますよ、読みますよ、と言う人に、「じゃあ、この辺掘り下げて読んでもらえますか」「○○付近の矛盾点があったら教えてほしい」などと今後の展望も兼ねてお願いするのは理解できるんです。でも、「萌え感想ください」「辛口厳禁で」みたいなニュアンスで頼んでたりすると、「をい!」とか思う。
 何、甘ったれてるんじゃ。世の中常に戦いなんじゃ。誰かと、自分と常に向き合ってるんじゃ。甘い甘い蜜ばかり吸ってたら、そのうち虫歯になんだよ! とか。口には出さないけど、思います。(って、書いちゃった。まあ、口には出してません。読んでないから)

 読みたい人が感じたことを素直に伝えるのが感想のいいところ。読み手は万人、思うところも感じるところも違って当たり前。書き手の主張や思惑なんて、大抵通じない。
 ──まあ、そういうのがきちんと通じるようになったら、物書きとして上達したと思って諸手をあげて喜べばいいんじゃないかなァ。

 まあ、何がいいたいかと言うとですね、短編をここ半月ほどかかって書いてるんですが、投稿したら、そういうブロガーの目にも止まるんですよね。タイトルとか、ジャンルとかまで突っ込み入ってたので、うかうかしてらんねーなと。ただでさえプライベートでもネーミングセンス微妙なのに(子供たちの名前を言うと大抵微笑まれます)、こんなところで躓いてちゃ駄目だ! もっと積極的になるんだ! 大丈夫だと自分を信じろ! などと、オリンピック前のアスリート並みの変なテンションになってしまうんですよ。(迷惑ですね)
 まだもうちょっと掛かりますが、何とか完成するかにゃ~。
 虚空の書き直しが全然進まないのと、SF企画用の新作が真っ白なのはもはやどうでもい(ry
 嘘です! 頑張ります! なるべく!

拍手[0回]

PR

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック
この記事にトラックバックする →
カウンター
webclap
拍手絵はお持ち帰り可。転載転用はダメですよ。
ポチッと押してくださると元気が出ます
最新CM
[07/14 李仁古]
[05/15 天崎]
[05/13 檀 敬]
[05/11 天崎]
[05/10 檀 敬]
プロフィール
HN:
天崎剣
HP:
性別:
女性
趣味:
モノカキ
自己紹介:
4児のママです。
仕事しながらコツコツ小説を書き、絵を描いています。
更新は遅め。
返信等遅れる場合有り。ご容赦ください。
メールフォーム
ご意見ご感想はこちらまで☆
pixiv
Twitter
天崎剣管理サイト一覧
SF企画<空想科学祭>2010参加者募集中!
↑昔発行していた同人誌の通販ページや画像投稿サイトなんかのマイページ。 どうぞいらしてくださいね~。
小説一覧/更新順
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ