忍者ブログ
Fantastic Cafeの更新日記/CG講座/創作談義
Calendar
<< 2017/06 >>
SMTWTFS
123
4567 8910
11121314 151617
18192021 222324
25262728 2930
Recent Entry
Recent Comment
Category
247   246   245   244   243   242   241   240   239   238   237  

創作談義のエッセイも終わりましたんで、そういう呟きはこちらのブログでもしていこうと思います。
元々ブログネタの整理にSPICY書いたのが始まりだしね。

まだ途中なのですが企画作品を読みあさっていまして、ふと色々考えることがありましたので健忘禄がわりに書いておきます。

企画作品、全部読むか全部読めないかになってます。これはやる気とテンションの問題なだけです。
結局ギフトは一作も読めず。これではまずいと5分制覇に挑んでます。(あとちょっと)
それで、私は誰の作品だろうとずけずけ書くわけなんですけど、別に作者毎に差別してるわけじゃない、思ったことを素直に書いていたんです。自分の書いた感想が浮くのはもうどうしようもないことだとして、気になった点がいくつか。

やっぱり、友人の多い作者さん、有名な作者さんの方がコメント付きやすいんですよね。
全然聞いたことのない名前でもかなり面白いと(勝手に)思った人もいたんですが、全作制覇の人くらいしか感想入れてないのもあったし。う~ん、こういうのってどうにもならないんだなぁと勿体ない感じがしました。
企画常連になれば否が応でも有名になりますけどね、有名=上手いとは限らない。
面白い話を書ける人が人気者ってわけじゃなくて、人付き合いの好きな人には人が集まるってことなのかな。感想欄見てそんな感じがしました。
別にたくさん友人がいるのをひがんでるわけじゃないんですよw(←少ないけど)

コメントと評価点がたくさん付けばその分だけ目立つから面白いんだろうなと思いきや、あれ、やっぱり馴れ合いなんだと思ってしまうのが悲しい。WEB小説ってのはそういう弊害がどうしても起こりうるから泣けてくる。
どうにかして面白い作品の基準を客観的に抽出できないものかと色々試行錯誤するのですが、私の思う面白いと他人の思う面白いが合致しないのだから結局意味がないわけで。
素人小説にそこまで躍起になるなよと言われればそれまでですね、ハイ。

でも、やっぱり主催さんが気合い入れまくってたおかげも会ってか、相当他の企画に比べてレベルが高かったと思いました。地の文にしただけで会話文の流れと一切変わらない作品もありましたが、これは主催さんの意にそぐわなかったのではないだろうかなどと勝手に推測。
それにしたって、全員作品提出できたってのは流石。
SF企画じゃこうはいかないんだろうなぁ。いや、そんなことないですよね。皆さん、落としませんよね。

基準がそれぞれなので、絶賛のみってのは少なかった。
もっと上手くなりたいと思う人が多いからか、痛いツッコミが多かったようにも思います。
ただ読んで楽しいだけじゃなくて、研鑽できるのは嬉しいですね。

……とまあ、雑感です。
あと5作品残したまま、今日はだらだらと過ごしてしまいました。また時間の合間を見て読もうと思います。

拍手[1回]

PR

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック
この記事にトラックバックする →
カウンター
webclap
拍手絵はお持ち帰り可。転載転用はダメですよ。
ポチッと押してくださると元気が出ます
最新CM
[07/14 李仁古]
[05/15 天崎]
[05/13 檀 敬]
[05/11 天崎]
[05/10 檀 敬]
プロフィール
HN:
天崎剣
HP:
性別:
女性
趣味:
モノカキ
自己紹介:
4児のママです。
仕事しながらコツコツ小説を書き、絵を描いています。
更新は遅め。
返信等遅れる場合有り。ご容赦ください。
メールフォーム
ご意見ご感想はこちらまで☆
pixiv
Twitter
天崎剣管理サイト一覧
SF企画<空想科学祭>2010参加者募集中!
↑昔発行していた同人誌の通販ページや画像投稿サイトなんかのマイページ。 どうぞいらしてくださいね~。
小説一覧/更新順
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ