忍者ブログ
Fantastic Cafeの更新日記/CG講座/創作談義
Calendar
<< 2017/06 >>
SMTWTFS
123
4567 8910
11121314 151617
18192021 222324
25262728 2930
Recent Entry
Recent Comment
Category
117   116   115   114   113   112   111   110   109   108   107  

 SF企画のために、SFネタを考えているはずなのですが、思いついたのはSFとは全く関係ないネタでした。ドンだけ関係ないものかというと、どこに「サイエンス」要素があるのか全く思い当たらないくらいです。
 書きたいもの=書かなければならないものではないので、このネタはそのままお蔵入りか、もしくは形を変えて何とかSFに持っていくか、はたまた、企画とは関係なく書いてしまうか、どれかでしょうね……。

 何かに影響を受け、いきなりビビビッとくるときはよいのですが、世の中そうそう上手くはいきません。大抵は、どうでもいいことから考えを派生させ、気が付いたらネタが出来上がっていた、というのが多いのではないでしょうか。

拍手[0回]


 SFといえば、拙作「虚空の惑星」は元々、高校の社会の課題ですからね……。現在の社会情勢から鑑みて、今後社会がどう変わっていくのか、世界を巻き込む大戦は起きるのか、核の脅威は、人類はどこへいくのか、など、SFとはおよそ関係のないところからネタをかき集めて出来た話だったのです。(そういえば)
 それがいつの間にか、肉体改造だの遺伝子がどうだの、あの人とあの人が過去で繋がってて、実はこの人はこんなんでそんでもって、と、気が付いたらなが~い話にw
 ホント、ネタなんて、どこから降って湧いてくるか全然わからないものですね。

 私はあまり本を読まない(読む時間もない)ので、炊事中にチラッと観るニュースや、仕事のために読んでいる経済新聞などからネタを発掘しています。記事の内容や裏事情をぼんやり考えているうちに、だんだんその背景にあるものや、そこに絡む感情が見えてきて、ネタになるぞ、と、肉付けしていく手法です。
 実にまどろっこしい話しか出来ないのは、多分そういうのが理由じゃないかと。
 第一、私の私生活などというものは、人と人とのかかわりを垣間見ることは出来ても、突っ込んで見ていくことは出来ない──、どんなに面白い、興味深いと思っても、やたらと足を突っ込んではいけないため、表面上でのやりとりというか、お付き合いしか出来ない、大変つまらないものなのです。ネタにはなるような、ならないような、微妙な線なのでしょう。職場復帰してみると、仕事からネタが浮かぶかもしれないという淡い幻想は無残にも消え去り、悲惨で慌しい日常だけが残っていました。

 ゆっくり本を読む時間、ネットをする時間、何かを考える時間なんて、思ったほどとれない、それが社会人。
 自分のやるべきことを全てこなした上で、やりたいこともやる、それが社会人。
 忙しいのは嫌いじゃないですが、だからといって、どんどん興味の向くがままに色々手を出してしまう自分にちょっとがっかりすることもあります。今回のSF企画だって、明らかに自分の首を締め付けてる(涙

 ところが人間不思議なもので、忙しいときほどネタが降りてくるのです。
 ふわっと、どこからともなくインスピレーションが湧き、気が付くと最初から最後までストーリーが繋がっていく。最初は途切れ途切れだったエピソードも、いつの間にか継ぎ足され、きちんとした一連の物語になるまでそうそう時間は掛かりません。
 こういうことは、殆どないので、一気にプロットにとりかかり、執筆へ~といきたいところですが、肝心の時間がなく、いつまでも頭の片隅にもやもやとしたまま残ってしまうのがとても辛いところなんですよ。しかも、いざペンや紙、キーボードを目の前にすると、フッと消えてしまう。今まで考えていたことがなんだったのか、思ったより粗雑でがっかりしてしまう。
 ──いやですね、そういうの。もっと心に余裕があればいいのに。時間に余裕があればいいのに。

 ただ、そんな私にもどうやら続きや新作を待ってくださる奇特な読者の方がいらっしゃるようなので、それを励みに、少しでも書き続けられたらいいな。毎日更新だとか、定期更新だとか、そういうことは時間の余裕のない私には無理だけど、せめてある一定のクオリティを保てたら、報いることが出来るのかな。
 奇麗事を並べてしまったけど、要するに今は、ネタ詰まりの状況です。
 秋までにはきちんと形になりますように! 
PR

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック
この記事にトラックバックする →
カウンター
webclap
拍手絵はお持ち帰り可。転載転用はダメですよ。
ポチッと押してくださると元気が出ます
最新CM
[07/14 李仁古]
[05/15 天崎]
[05/13 檀 敬]
[05/11 天崎]
[05/10 檀 敬]
プロフィール
HN:
天崎剣
HP:
性別:
女性
趣味:
モノカキ
自己紹介:
4児のママです。
仕事しながらコツコツ小説を書き、絵を描いています。
更新は遅め。
返信等遅れる場合有り。ご容赦ください。
メールフォーム
ご意見ご感想はこちらまで☆
pixiv
Twitter
天崎剣管理サイト一覧
SF企画<空想科学祭>2010参加者募集中!
↑昔発行していた同人誌の通販ページや画像投稿サイトなんかのマイページ。 どうぞいらしてくださいね~。
小説一覧/更新順
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ