忍者ブログ
Fantastic Cafeの更新日記/CG講座/創作談義
Calendar
<< 2017/06 >>
SMTWTFS
123
4567 8910
11121314 151617
18192021 222324
25262728 2930
Recent Entry
Recent Comment
Category
75   74   73   72   71   70   69   68   67   66   65  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと黒い話になります。
嫌な人は読まないほうがいいかも。

今日は、ネット上に蔓延する、自演について。
私なりの考えを纏めてみました。

拍手[0回]


じ‐えん【自演】別ウィンドウで表示
[名]スル自作の映画や劇に、自分が出演すること。「原作者が―する」「自作―」
 
検索辞書:大辞泉 提供:JapanKnowledge


何が起きているかはさておき。

小説サイトや創作サイトなんかのランキングで、「自演」行為をする、というときは「自分に自分で票を入れる、または、自分の掲示板・評価欄に、他者を装い、自分に都合のよい書き込みをする」という意味に使われます。
自分の地位を確立する、ランキング上位になり、多くの読者・閲覧者を得ることができるわけです。

ランキングというのは、ひとつの目安です。
面白ければランキングは伸びます。当たり前ですよね。
だけど、ランキングを信じすぎるばかりに、点数、ポイントを稼ぎたいばっかりに、自演行為を行うものが耐えないのです。

ランキング上位=面白い、良サイト
……でしょうか?

そうとは限りません。どこかで晒されているから、アクセス数が伸びているだけかもしれないですよ。
良サイトは、ランキング上位以外にも眠っています。気が付かないだけなんです。

昨今では、自演によるカウント数の増加を防ぐため、IPチェックをしているランキングサイトもあるようです。
場合によっては、警告・削除の対象になります。
要するに、自演かどうかということは、他者の目からすぐにばれてしまうのです。


携帯サイトを回っているときに、ランキングについて書かれているサイトがありました。
「ランキングは、絶対じゃない。気にするものではない」旨、書いてありました。

私とて、最初は気にしました……。恥ずかしながら。
だって、せっかく書いてるんだから、目立たないと! ……とか。
携帯用検索サイトには殆ど登録してませんが、PCサイトのほうは、ランキング・検索サイトに登録しまくりですよ、今でも。だって、少しでも、自分の話に興味持ってくれる人がいるかもって、期待しちゃうんんだもの、仕方ない。
だからといって、ランキングを気にしてるのかって言われると、今は、そんなことないです。
ランキングは二の次、三の次。
まずは、少しでもいいから、読者を増やしたい。それだけです。

純粋に創作に勤しむなら、ランキングなどどうでもいいはずなんですよね、ホントは。
作品に共感して欲しくて創作活動してる、ランキング上位はご褒美みたいなもんじゃないんでしょうか。

自演してまで、ランキングを上げたい、評価を上げたい人。
残念ながら、最近、目撃してしまい、とても残念に思いました。
不正行為を働いてまで、目立ちたいのか。

私はさながら、ダイエット広告、金運上昇グッズ広告の捏造証言欄のようだとさえ、思いました。
「これで、私は10kg痩せました! ありがとう、○○!!」
「この掛け軸が、我が家に幸運を呼び込んだんです! おかげで、宝くじ一等当選! 夢の億万長者です!」
……あれと、いっしょや。

悲しいんです、なんだか。私、その人の話を読んで、「すごいなぁ」と思っていたので。
同じ物書きだけど、多分、考えていること、作品に対する思いが私と違うんだと思うことにしました。
残念です。本当に。

PR

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック
この記事にトラックバックする →
カウンター
webclap
拍手絵はお持ち帰り可。転載転用はダメですよ。
ポチッと押してくださると元気が出ます
最新CM
[07/14 李仁古]
[05/15 天崎]
[05/13 檀 敬]
[05/11 天崎]
[05/10 檀 敬]
プロフィール
HN:
天崎剣
HP:
性別:
女性
趣味:
モノカキ
自己紹介:
4児のママです。
仕事しながらコツコツ小説を書き、絵を描いています。
更新は遅め。
返信等遅れる場合有り。ご容赦ください。
メールフォーム
ご意見ご感想はこちらまで☆
pixiv
Twitter
天崎剣管理サイト一覧
SF企画<空想科学祭>2010参加者募集中!
↑昔発行していた同人誌の通販ページや画像投稿サイトなんかのマイページ。 どうぞいらしてくださいね~。
小説一覧/更新順
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ