忍者ブログ
Fantastic Cafeの更新日記/CG講座/創作談義
Calendar
<< 2017/06 >>
SMTWTFS
123
4567 8910
11121314 151617
18192021 222324
25262728 2930
Recent Entry
Recent Comment
Category
46   45   44   43   42   41   40   39   38   37   36  

虚空の惑星の更新が終わったので、DIEGAの続きを書き始めました~。
短編連作と銘打っているので、出来る限り、どの話から読み進めてもいいようにしようと思い、書いています。
そのため、どうしても説明文的内容が多くなってしまうので、すらすらと、無理なく無駄なく説明するのが大変だったりするんです。

拍手[0回]


実はファンタジー小説は人様のは殆ど読んだことがなく……、どういうふうに書き進めるのが普通なのかよくわかりませんが、私なりに適当に世界観構築しながら話を進めています。
漫画なら簡単に済む説明も、小説だと難しいし、逆に、漫画では必要ないと思って省いている設定が小説では大切に語られたり……。作者の意図にもよるのでしょうが、私は風景描写が好きで、いらないことまで書いてしまいます。
町の特産物、どういう人たちが住んでいるのだとか、宗教のこととか、町並みの説明とか。
少しでも臨場感を与えようとすると、どうしても地の文が長くなりますね。

そんなこんなで次のお話も地の文がなが~く綴られているわけで。

私の話は大体、会話3:地の文7くらいの割合のようです。
ですから、オンライン小説・ケータイ小説を読みなれている皆さんからしたら、どう映ってるのかしら??? と思うことがあります。

最近、携帯版をリニューアルし、携帯版のランキングサイトさんにも登録させていただき、あちこちの作品を覗くようになって、改めて思うのです。

──会話文、多すぎやしませんか?

1人称のものが多いので、どうしても状況説明的なものはすんなり書きづらいのかもしれません。
だけれども、場面が想像しにくいのは読者にとって辛いことではないのかなぁ、と、私は思うのです。

偉そうなことを書いていますが、私も素人です。
自分の文章に決して自信があるわけではないのですが、やはり、人に見てもらうからには、誰にでも安易に状況がわかるようにしなければならないと、自分に言い聞かせています。
目を瞑って、書いてある文章の内容を思い浮かべて……、毎回のように同じ動きになるように、動きや物の位置に不自然なところが無いように。
地図に起こしてみたり、配置図を描いたり。
面倒な作業ですが、漫画を描く作業に比べたら、まだまだ……。

今日も少し筆を進めようと思います。
更新はもうちょっと先になりますので、お待ちくださいませ☆
PR

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック
この記事にトラックバックする →
カウンター
webclap
拍手絵はお持ち帰り可。転載転用はダメですよ。
ポチッと押してくださると元気が出ます
最新CM
[07/14 李仁古]
[05/15 天崎]
[05/13 檀 敬]
[05/11 天崎]
[05/10 檀 敬]
プロフィール
HN:
天崎剣
HP:
性別:
女性
趣味:
モノカキ
自己紹介:
4児のママです。
仕事しながらコツコツ小説を書き、絵を描いています。
更新は遅め。
返信等遅れる場合有り。ご容赦ください。
メールフォーム
ご意見ご感想はこちらまで☆
pixiv
Twitter
天崎剣管理サイト一覧
SF企画<空想科学祭>2010参加者募集中!
↑昔発行していた同人誌の通販ページや画像投稿サイトなんかのマイページ。 どうぞいらしてくださいね~。
小説一覧/更新順
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ