忍者ブログ
Fantastic Cafeの更新日記/CG講座/創作談義
Calendar
<< 2017/12 >>
SMTWTFS
12
3456 789
10111213 141516
17181920 212223
24252627 282930
31
Recent Entry
Recent Comment
Category
79   78   77   76   75   74   73   72   71   70   69  

 私も、もしかしたら過去に書いていたかもしれない。
「下手ですが」「駄文ですけど」

 ……ネットマナーとしても問題視される、「自分の作品に対する、過剰の卑下」。
「下手」というのと、「初心者」というのとでは、印象が違う。
 わざわざ、「下手」なものを、好き好んで見る人がいるのだろうか。

拍手[0回]


 いるとすれば、同じ立場で創作をしている人だろう。
 とりあえず、実力云々じゃなくて、やってみたいからやっている、だけど、「下手」。
 その行為自体、私は責めるべきことではないと思うし、誰もが通る道なのだとも思う。しかし、へりくだりすぎからか、「下手」「駄文」「駄作」という言葉が、横行するのには、少し、危惧を覚える。

 友人のサイトのお絵かき掲示板の注意書きに以前、「自分の絵を『下手』だとか、『お目汚し』だなんて、書かないでね」とあったのを見た。「せっかく描いたのだから」と、添えてあった。
 掲示板の場合は、人様のお宅にお邪魔するわけだから、わざわざ「下手」なものを投下しないで欲しいという感情もある。お絵かき掲示板への書き込みは、そこの管理人さんに贈る、プレゼントのようなもの。誰が、「下手」と本人が自覚しているイラストを欲しがるだろうか。この場合、「がんばって描いてみました」などの、前向きの一言が適当ではないのか……。
 私の中の、「下手」という言葉との葛藤は、そこのサイト訪問から始まった。

 日本人というのは、相手より自分を下に、下に、置くことを好むようだ。尊敬語、謙譲語などを始め、各種礼儀作法、挨拶、日常生活、至るところで「相手との距離」を測っている。「空気を読む」ことの大切さ、「敬う」ことの重要さを、幼いときから叩き込まれる。
 しかし、本当に、相手のことを考え、正当な使い方をしているかどうか、ということに及ぶと、話は変わってくる。知識として、相手を敬うことを覚えていても、使い方を誤っては、何の意味も成さない。
 真の礼儀とは、「相手の気持ちを察し、敬い、気を害さないように心がける」ことではないのか……? そう考えると、創作サイトで、自作を「下手」であると断言している管理人の行為は、礼儀作法に反しているといえないだろうか。

 実力差、感性の差、センスの差、どうしても現段階では超えられない壁があったとする。しかし、精一杯気持ちを込めて書いたものであれば、(瞬間的にかもしれないが)満足は出来るはずだ。精一杯が積み重なれば、スキルアップしていくことも出来るだろう。いつか、目標としているところに、たどり着くことが出来るかもしれない。──しかし、「下手」という言葉で、自作を装飾してしまったら……、その道のりは、少し、遠くなるような気がしてならない。 

 人には各々感性があり、個性がある。
 うちには、娘が二人いるが、二人とも、それぞれの感覚を持っている。
 6歳の上の娘は、私の真似をして、漫画絵を描こうと必死になっている。可愛い女の子が、どうすれば描けるのか、試行錯誤しているようだ。友達と見せ合い、影響を受けてきたり、なにやらキャラクターらしきものを考え、ニヤニヤしているときがある。
 下の、4歳の娘はというと、これがまた、恐ろしく独創的。初めて人間の顔のような絵を描いてくれたとき、あまりの個性にドキッとした。なんと、歪な丸の中に、ぎょろぎょろとこれまた震えた線で、大きく目玉を描き、ぎっと結ばれた口元の凛々しい……ドクロのような絵だったのだ。
 同じ親から生まれ、同じように育てたつもりでも、全く違うものを持っている。
 人と違うものを、必ず持っているはずなのに、その個性を、まだ発揮できていないだけなのに、「下手」などという言葉で、簡単に済ませては勿体無いと思う。

 自分の作品に対する自信がないのは、始めのうちだけ。回数を重ねれば、だんだん上手になってくる。
 昔のように、公に発表するには覚悟のいった時代とは違う。今は、インターネットを使って、自由に簡単に、作品を発表できるようになってしまった。経験のあるなしにかかわらず、ネット環境の有無が、発表の機会を左右している。
 自信のないまま、「下手」なものをアップしてしまうのは、往々にしてありえること。それでも、自分の作品に対して、何かしら思い入れがあるから形になった、という、根底の部分を忘れてやしないか。
 上手い、下手、なんて関係ない。せっかく人に見てもらうためだもの、せめて、「がんばったので、見てもらえませんか」「まだまだ上手とは言えないかもしれませんが、読んでもらえませんか」などの、ポジティブな言い回しで、自作を勧めてみてはいかがだろうか。
 作者が自作を貶めては、せっかくの読者ががっかりしてしまう。訪問してくれた人にとっても、書いた側にとっても、極端な卑下は、マイナスにしかならないのだ。
 
PR

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック
この記事にトラックバックする →
カウンター
webclap
拍手絵はお持ち帰り可。転載転用はダメですよ。
ポチッと押してくださると元気が出ます
最新CM
[07/14 李仁古]
[05/15 天崎]
[05/13 檀 敬]
[05/11 天崎]
[05/10 檀 敬]
プロフィール
HN:
天崎剣
HP:
性別:
女性
趣味:
モノカキ
自己紹介:
4児のママです。
仕事しながらコツコツ小説を書き、絵を描いています。
更新は遅め。
返信等遅れる場合有り。ご容赦ください。
メールフォーム
ご意見ご感想はこちらまで☆
pixiv
Twitter
天崎剣管理サイト一覧
SF企画<空想科学祭>2010参加者募集中!
↑昔発行していた同人誌の通販ページや画像投稿サイトなんかのマイページ。 どうぞいらしてくださいね~。
小説一覧/更新順
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ