忍者ブログ
Fantastic Cafeの更新日記/CG講座/創作談義
Calendar
<< 2017/08 >>
SMTWTFS
12 345
6789 101112
13141516 171819
20212223 242526
27282930 31
Recent Entry
Recent Comment
Category
115   114   113   112   111   110   109   108   107   105   106  

 拙作虚空の惑星の批評を某サイトでしていただきました。前々から何名かの方に批評をお願いしていたのですが、あとお一方ももう少しで読み終えられる様子。コレを機に、大々的に書き直ししたいなぁと思っています。
 SF祭りまでまだ時間がありますし、出来ればそれまでの間に虚空の惑星も終了させたい(希望)ので、どうせなら一からやり直すか、と。
 それはもう、1話からがらっと変更させていただこうと思っております。下手したら、エピソードごっそり撤去とか、がっつり追加とか、色々やりそうです。今までお読みいただいた皆様、申し訳ございませんm(_ _)m

 虚空~は、96年ごろから書いている作品なので、文章力も知識もどんどん変わってきていて、直すのも正直しんどかったので、手直しは語尾や簡単な描写の追加にとどめていました。が、どうやらそういうわけにもいかないみたいなので、思い切って全部書き直そうと思います。
 10万字を優に超えてしまっているので、書き直すったら、めちゃ時間掛かりそうです><。
 でも、やっぱり悔しいもんね。なんとかしなくちゃね。

拍手[0回]


 人の意見に振り回されるのは嫌な方だけど、人の話を聞かないのはもっと嫌。
 昔、自分の同人誌に、「人の心って、他人からじゃないとよく見えない」というフレーズを書いたことがあります。なんのこっちゃいですが、つまり、「自分が自分のことを一番知っていると思うのは、間違っている」ということですね。
 自分の作品は自分が一番わかってる、と思っていて書いていたところはあります、実際。だから、暴走してどんどん書けちゃう。だけど、読者という存在があっての作品なのだから、読者から見てその作品がどうかというのが大事なんです。わかっているけど実践できないもどかしさ。
 批評や感想を頼んで書いてもらう場合は、指摘事項遠慮なくおっしゃっていただくことにしているのですが、そうでもしないと自分の欠点てよく見えないんですよ。それこそ「他人からじゃないと」ってやつ。

 伝える相手もいないのに書き連ねるなら、日記でいいんです。ノートでも、PCでも、メモ帳でも、好きなとこに好きなだけ書き込んでニヤニヤしてればいいんです。だけど、小説=ひとつの作品として相手に見せるというならば、やっぱり読みやすく面白くなくちゃ駄目って事。
 いや、ホント、わかってはいるんですが、難しい。

 現段階での私の作品の欠点は、
*描写が極端に少ない箇所がある
*時点移動が多すぎる
*視点移動が多すぎる
*説明不足で行動の辻褄が合わない箇所がある
*無駄な登場人物がいる
 この5点かと思われます。
 ああ、かなり大切なところばかりじゃないですか。こりゃまずい。書き足したり手直ししたりだけじゃとてもじゃないけど直しきれませんので、前面書き直し!!
 どんどん首が絞まっていきますが、自分のまいた種ですからきちんと回収しないと。

 そういうわけで、また更新停滞するかもしれません。
 28話は出来次第アップさせていただいて、その後、1話から徐々に書き直ししていこうかな。
 公募とかそんなんやってる場合じゃなくなってきた(涙 まあ、元々趣味の域なので、完結した作品があれば公募に出す、くらいのゆるゆるさでもいいかぁ……。
 指摘されたり、ご教授くださった部分を無視してやりたいことばかりやるのは大人気ないしね。きちんと解決できてこそ社会人よ! 頑張れ私!
PR

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
企画順調そうですね
お久しぶりです。三谷です。

件の批評サイトでの批評は、まぁ、相変わらず人の神経を逆撫でする批評だなぁ、と思って拝見しました(苦笑)そして、天崎さんの対応(批評サイトの掲示板やブログでの発言)が大人やなぁと感心しました。私ならぶちギレてると思います(笑)

『虚空の惑星』拝読しました。私は視点移動も時点移動も気にならない性質だからか素直に面白かったです。SF祭までに完結予定との事なので、結末を楽しみにしてます。

SF祭も順調に進んでいるみたいですね。私はなろうサイトに登録してませんが、作家登録無しでもできる範囲でお手伝い出来ればなぁ、と思っています。

ではでは
2008-05-10 Sat 12:04
三谷透子
一人で盛り上げ中です(笑
まだ告知箇所も少ないので、何とか盛り上げてる最中です。まあ、まだまだ先ですが。

批評は、漠然と思っていたことをずばずば言われたので、かえってすっきりしました。親しい仲だと、遠慮しちゃうのか、批評頼めない、ということもありますし。見ず知らずの人の意見は、大変ありがたかったですよ。
大人かどうかはわかりませんが、いい年になってきたんで、あんな感じです(笑

どうも、子供がいるせいか同年代より落ち着いてるといわれてます。独身の方のテンションに時折ついていけなくなっちゃうんです。おばさんですね~。

虚空~は、プロットどおりに行けば終わるはずだと信じて頑張ります。
そしたら新作か、もう一つのファンタジーモノに集中できるかも、という淡い期待を抱きつつ、今日は寝ます!

それから、もし企画にご協力いただけるなら、オススメ書籍とかDVDを教えていただきたいです。詳しくはhttp://sfosusume.blog.shinobi.jp/
この辺に書いてあるんですけど。大丈夫でしょうか???
2008-05-11 Sun 01:55
天崎
あ、一応書き込みさせて頂きましたf^_^;
コメントありがとうございます!

一応お薦め作品を書き込みさせて頂きました。今下宿で手元に本がないので大雑把にしか書けなくてすみませんっ! 今月下旬には実家に戻りますので、他の作品はもう少しましなレビューが書ける……はず……です。

ではでは
2008-05-11 Sun 06:25
三谷透子
感謝です!
まだできたてで過疎っているので助かります。
思い出したら是非是非教えてくださいませ~!
2008-05-11 Sun 14:56
天崎
トラックバック
この記事にトラックバックする →
カウンター
webclap
拍手絵はお持ち帰り可。転載転用はダメですよ。
ポチッと押してくださると元気が出ます
最新CM
[07/14 李仁古]
[05/15 天崎]
[05/13 檀 敬]
[05/11 天崎]
[05/10 檀 敬]
プロフィール
HN:
天崎剣
HP:
性別:
女性
趣味:
モノカキ
自己紹介:
4児のママです。
仕事しながらコツコツ小説を書き、絵を描いています。
更新は遅め。
返信等遅れる場合有り。ご容赦ください。
メールフォーム
ご意見ご感想はこちらまで☆
pixiv
Twitter
天崎剣管理サイト一覧
SF企画<空想科学祭>2010参加者募集中!
↑昔発行していた同人誌の通販ページや画像投稿サイトなんかのマイページ。 どうぞいらしてくださいね~。
小説一覧/更新順
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ