忍者ブログ
Fantastic Cafeの更新日記/CG講座/創作談義
Calendar
<< 2017/06 >>
SMTWTFS
123
4567 8910
11121314 151617
18192021 222324
25262728 2930
Recent Entry
Recent Comment
Category
78   77   76   75   74   73   72   71   70   69   68  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前記事と絡めて、自演と、荒らしについてです。
やはり、苦手な方はバックでお願いします。

拍手[0回]


 自分が目立ちたいという欲望は、誰にでもあります。認められたい、知られたい。創作活動を行っているものであれば、誰だってそんな気持ちを秘めているはずです。
 しかし、そのエネルギーを負に向かわせることは、あってはならないと思います。
 自分が目立つためなら、相手を蹴落としてしまえ。──つまり、「荒らし」です。

 そのような心理状態にはならないようにと気を付けている、一般人には無縁の話だ、などと思わぬよう。
 いつ、白羽の矢が立つかはわかりませんし、また、自分自身も荒らし行為をしてしまうことだって、起こりうることを、忘れてはなりません。

 ランキングなどで、上位にいればいるほど、プレッシャーと戦うことになります。ちなみに、私は、プレッシャーとは無縁です! と、堂々と言い切れるくらいの知名度の低さなので、このような記事が書けるのですが。
 マラソンでも、常にトップを走る人には、かなりのプレッシャーがかかりますよね。相手との距離を測りながら、それでも、自分のペースを崩さずに、孤独に走る選手には、頭の下がる思いです。スポーツでは特に、このプレッシャーというやつは、随所に潜んで、選手を追い込みます。打ち勝つことの出来る者のみが、真の王者になれる。当たり前のことです。相手がどうのこうの、そんなのは言い訳に過ぎません。結局は、自分との戦いなのですから。

 ところが、たまに、とんでもない輩が現れます。僻(ひが)みから、相手の足を引っ張ろうとするやつです。
 自分の地位を確保するためなら、相手にどんな汚い手で勝っても構わない。陰で何を言われようが、全く持って気にしない。だって、自分がやっていることは、自分にとっては必要なことで、正当なことだと信じて疑わない。確信犯です。
 このような信念を持ってしまった場合、単純に「やめましょう」と制するのは不可能に近いでしょう。根底にある「考え方」は、その人の成り立ちに深く関係していますから、余程、話術に自信のあるものか、心理学などを深く学び、相手の思考回路を着実に理解できるかでないと、難しいと思われます。
 寄せられた反論は、自身への否定意見として頭に入ってしまいます。どんなアドバイスも、すぐには薬になりません。したがって、反対意見も、賛成意見も、かえって火に油を注ぐ原因にしかならないでしょう。
 
 こういうときは、「右から左に受け流す」ムーディー勝山で行くのがベスト!
 攻撃されたからと、すぐに削除してしまうと、危ないです。紳士的態度で、さらりと交わすのです。

 例え、作品に人気があっても、そのような思考の人間の作った作品は、独りよがりだと思われかねません。人に読ませる作品を作るということは、第一に、読者のことを考えて文章を練るということ。すなわち、人の心の痛みがわからない者には、面白い話は書けないということになります。
 前記事、作者の人物像にも書いたとおり、読者は意外にも作者の人柄に注目しています。
 面白い話を書いている人がいる、さて、どんなやつか。プロフィールは、案外、読まれているものです。
 例え表向き、善人面をいていても、作品にその人の本心が現れてきます。相手の評価の低下などに現(うつつ)を抜かしていれば、いずれ、邪心が蔓延(はびこ)って、どんどん自身の作の質が低下してしまうでしょう。

 まあ、要するに、人のことは構わず、自分の作品に力を入れましょうってことです。
 僻んでる時間がもったいないと思わないのかなぁ。
PR

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うーん……
天本さんの意見にはほとんど同意します。そうですね、どんな人が書いてるのかな、って気になりますよね。私もプロフィール有ったら絶対見るのでよく分かります(笑)

そして、それ以上に掲示板での対応は見ちゃいます。対応悪い人の作品は、何となく人気あっても底が見えちゃう気がしますよね。

荒しは客観的基準がないから、サイトの管理人さんが「荒し」と思えば荒しなんですよね。人気サイトさんではいろんな圧力あるんで大変なんだろうなぁ。

しかし、自画自賛な書き込みを自分のサイトの掲示板にするのとは異なり、ランキングへの投票の自演はある程度仕方ない面もあるかな、と思います。ランキングは月に1回もインカウントが無ければ直にランキングから外されてしまうんですよね。そうなると、天本さんよりも知名度の低い私なんかは、PRの機会まで無くしてしまうんですよね。そう考えるとその自演はある意味死活問題に関わっちゃう(笑)

まぁ、作品の中身を良くすりゃいい話ではあるんですが。

でも、「くだらない」と思う内容とか表現のサイトが人気あると凹むんだよなぁ(笑)
2007-12-26 Wed 21:11
三谷透子
ランキングはですね
保守兼ねて、自分でクリックします(-_-;)
携帯のランキングは、クリックされにくい仕組みですよね ……。埋もれるし。
面倒くさいので、さ自動削除されるランキングからは、抜けました。

PCのランキングや検索サイトからは、それなりにアクセスがあるのでよいのですが、それでもランキング投票のクリックまでしてくれるのは、極僅かですね。

問題なのは、ランキング上位を保つため、複数の端末から、自演クリックをしている例もあることです。INカウントが一つ二つ程度ならば、めだちませんが、五つ以上なら、自然と「人気があるのかな」と入ってしまう、人間心理をついた作戦です。
友人に頼めば、簡単にできちゃいますよね。学生なんかは特に。

携帯のランキングは、面白さじゃなくて、仲間の多さって気がします。
だから、純粋に創作活動しているサイトが埋もれるのも、ある程度は仕方ないのかも。

作品のクォリティー別ランキングなんかがあれば、また違ってくるんでしょうけど、現段階では、PCサイトも含めて、まず不可能ですよね。
2007-12-26 Wed 22:31
天本
トラックバック
この記事にトラックバックする →
カウンター
webclap
拍手絵はお持ち帰り可。転載転用はダメですよ。
ポチッと押してくださると元気が出ます
最新CM
[07/14 李仁古]
[05/15 天崎]
[05/13 檀 敬]
[05/11 天崎]
[05/10 檀 敬]
プロフィール
HN:
天崎剣
HP:
性別:
女性
趣味:
モノカキ
自己紹介:
4児のママです。
仕事しながらコツコツ小説を書き、絵を描いています。
更新は遅め。
返信等遅れる場合有り。ご容赦ください。
メールフォーム
ご意見ご感想はこちらまで☆
pixiv
Twitter
天崎剣管理サイト一覧
SF企画<空想科学祭>2010参加者募集中!
↑昔発行していた同人誌の通販ページや画像投稿サイトなんかのマイページ。 どうぞいらしてくださいね~。
小説一覧/更新順
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ