忍者ブログ
Fantastic Cafeの更新日記/CG講座/創作談義
Calendar
<< 2017/06 >>
SMTWTFS
123
4567 8910
11121314 151617
18192021 222324
25262728 2930
Recent Entry
Recent Comment
Category
249   248   247   246   245   244   243   242   241   240   239  

私には自分が思ったことを結構ストレートに喋ってしまう悪いクセがありまして。
中学の頃軽いいじめに遭っていたこともあって、思ったことを喋らないと自分の考えが伝わらないとダメだと考えるようになったんでしょうね。オフでもかなり失礼なことを普通に喋ってることがあるので、口に出すときはそれなりに注意することにしています。
特に関心のあることに関しては自分の考えをやたらと喋りますんで、もしかしたら引いちゃう人もいるのかも知れない。でも、ネタに詰まって沈黙続くよりいっか~くらいのポジティブ姿勢です。

そんなこんなでおわかりのように小説の感想も辛口なわけですね。
辛口にしようと思ってしてるわけじゃなくて、思ったとおりに書いた結果辛口になってるのですよ。申し訳ないことに。
素直な気持ちで書いてるので他意はない。他意はないから面倒なんですわ。
数年前某交流サイトで本当の事書いたら逆ギレされまして、なぜか村八分状態にされてしまったんですよ。
以来、なるべくならと封印してきた辛口ですが、思ったことを書けないのは辛い。
あっという間に辛口感想屋に戻ってしまいました!

以前エッセイに書いたのですけど、これが私のHNか否かで印象というか、捉えられ方が違うのでまた興味深い。
天崎名義での書込は全て悪意と捉えられるから、呪われてるのかと思うくらいですね。
これがどうして天崎以外の名前で書き込むと許容されるのか。そこが知りたい。
やっぱり、イメージがあるんでしょうね。
天崎=エッセイでうるさい人=辛口→上から目線か! みたいな。
独りよがりだの言われますしね。あ、鬼の首取ったようなこと書きやがってとか、普通に言われてるのは知ってますよ。
ええ、私は私の考えを文章に紡いでるだけですので。私の考えは私の考えに過ぎず、あなたの考えと合致するとは限らない。
人間千差万別十人十色、誰がどんな考えを持っているのかなんてわからんものです。

ところがです、私の考えなり感想が自分のそれとそぐわないからと言って、荒らし認定されてしまう。
これがきっついのです。
念のため書きますが、私は過去に何度か同じような経験をしているので、一つの出来事についてこのような文章を書いているのではないと言うこと。これがびっくりするくらい毎回同じ展開になるので、なんと申しましょうか、似たようなタイプの人間問のはどこにでもいるもんだ、だから気にすることはない。そういうことです。

たとえば自分の思ったとおりの感想が来ないなんて当たり前のこと。
クソみたいに否定されることだってあります。要約すれば「お前はこの話を書く価値なし」だとか「こんな話を書くとは最低の人間だ」「反吐が出る」と言われることだってあるわけです。っていうか、ありました。
でも、それはその人の感想であって、私がどうにか出来る問題ではない。だから、その感想を否定することは出来ない。
ときには誹謗中傷、名誉毀損レベルで言われることもしょっちゅうです。でも、だからと言って、その発言に全く根拠がないかと言われるとそれも難しい。しっかり読み込んだ上でそう思ったのだとしたら、何とも言えない現実もそこにはある場合もあるんですよ。

んなもんですから、何が言いたいかというとですね。
だから私は今回の空想科学祭には作者参加しないのです。

私の作品がなんと言われようが我慢できるのですが、感想を読む人が我慢できるとは限らない。企画ですしね。
今回は希望もあって、通常の感想掲示板と辛口専用の感想掲示板を設けることになったのですが、私の作品に寄せられた感想を辛口だと言って辛口専用の感想掲示板に移すとき、客観的に辛口なのかどうか判断が難しいというのが最大の理由です。
また、誹謗中傷レベルのモノについては削除すると前回書いたにもかかわらず、自作品が混じっているために客観的判断がなかなか出来なかった。結果、中傷レベルと思わざるをえない感想もそのまま残さなければならなくなってしまったんですね。
これはかなりの弊害でした。
こうなったらもう、客観的に判断できる人員を確保して、私はサポートに徹するしかない。で、委員会形式になったわけです。

今後企画が開始されるまでまだ時間がありますけど、「なんで作者参加しないの」と言われたら、上の通りに答えていくつもりです。
私はSFが好きだし(でも、マニアってわけじゃない。かなり無知です)、みんなとわいわいやりたいし、良作とも触れたい。だから企画はやります。
企画の楽しみってのは何も、作者として参加することだけじゃないです。
読んで感想入れていくのも一つの楽しみ。私はそこに力を入れていきたい。

またうるさい批評が(私以外からも)飛ぶかも知れませんが、企画という有意義な現場に集ったのだから、何かしら収穫があって欲しいと思ってのこと。
誰から何を書かれたとしても、そういう考えもあるとスルーできるくらいおおらかな気持ちで挑んで欲しいな、などと、無理な注文をこっそり付けたいと思います。


……って、どんだけの人がこの文章読むんだろうか。
とか、考えるだけ無駄か。

拍手[2回]

PR

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
確かに(^-^;
僕は正直に思った事を書いてほしいですね。それで改善出来る部分は改善したいですし。ただ天崎さんも言ってましたが、作品自体の事を言われたらどうしようもないですよね。書きたいものを書いてる訳で、読者の意見を全部聞いて出来た作品なんてそれは自分の作品ではなく、読者の作品ですよ。

だから僕は天崎さんを応援してます! また天崎さんのSF作品を読みたいですし(^^)

とは言っても最近は仕事があったりで全然読んでいませんが(´Д`)

あっ。感想ありがとうございました!
ってここで言う事じゃないですよね(^-^;
とりあえず、『空想科学祭』頑張って下さいね!
2010-05-17 Mon 19:35
李仁古
>李さん
正直に言われたくない人もいるから難しい……。でも、お世辞ばっかりじゃなんだか変な気分になりますよね。
自分の気づかなかったことを教えてもらえたときが一番嬉しいのになって思います。

>読者の意見を全部聞いて出来た作品なんて~
自分の作品にはプライドを持ってるはずだから左右されるのはおかしいと私も思います。でも、だからって誰の意見も聞かないぞと公言されるのも辛いところ。
じゃあ、感想は何のためにあるんだろうと首を傾げたわけです。
……というわけで、難しいんですよw ホントw

>感想
面白かったけど、短くて本当に残念でした!
長いのが読みたかったなぁ~と、私も場所違いだけど呟いておきますw

空想科学祭、参加いつでもお待ちしてますよ!
2010-05-21 Fri 22:46
天崎
トラックバック
この記事にトラックバックする →
カウンター
webclap
拍手絵はお持ち帰り可。転載転用はダメですよ。
ポチッと押してくださると元気が出ます
最新CM
[07/14 李仁古]
[05/15 天崎]
[05/13 檀 敬]
[05/11 天崎]
[05/10 檀 敬]
プロフィール
HN:
天崎剣
HP:
性別:
女性
趣味:
モノカキ
自己紹介:
4児のママです。
仕事しながらコツコツ小説を書き、絵を描いています。
更新は遅め。
返信等遅れる場合有り。ご容赦ください。
メールフォーム
ご意見ご感想はこちらまで☆
pixiv
Twitter
天崎剣管理サイト一覧
SF企画<空想科学祭>2010参加者募集中!
↑昔発行していた同人誌の通販ページや画像投稿サイトなんかのマイページ。 どうぞいらしてくださいね~。
小説一覧/更新順
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ