忍者ブログ
Fantastic Cafeの更新日記/CG講座/創作談義
Calendar
<< 2017/06 >>
SMTWTFS
123
4567 8910
11121314 151617
18192021 222324
25262728 2930
Recent Entry
Recent Comment
Category
1   2   3   4  

書いている方が表現したいことと、受け止める側が感じることはなかなか合致しない。
書く側の姿勢と読む側の姿勢の違いで、それは顕著になる。

と、ふと、思ったんですよ。

何とかして、伝えたい、読ませたい。
そう思って書き連ねるわけなんですけども。
エッセイやコラムと違ってストレートじゃなくて、作品の全体を通して、エピソードや会話の中にこっそり忍ばせた堪能するのが小説なのじゃないかなぁと、私は思っています。

拍手[0回]

PR

連載モノの合間に、短編を書いていたり、ふと、「TOP絵変える時期か」と思ったり。
忙しい日々が続きますが、私は所詮素人です。
好きなことを好きなだけやる。共感した人は、私の作品を見て! っていう、お気楽家業です。

でも、なんか、それだけで、いいのかな、と。
主義主張を持ちすぎて、灰汁が強すぎる悪い性質の持ち主ゆえに、悩みも尽きないわけで。

拍手[0回]

面白い話、筋書き、キャラクター。
残念ながら、それだけでは面白い話は描けない。
大切なのは、何を訴えたいか。これに尽きる。

以前の記事(シナリオに何を求めるか)と被るのだけど、本日はこちらの話題をば。

拍手[0回]

小説を書いている、イラストを描いている、そしてそれをWEB上で晒している以上、どんな反応があっても、対応しなければならない。それが作者としての責任と思うのです。


と、まあ、前書きはさておき。

イラストサイトは拝見して、気に入れば足跡、小説サイトは小説を読めば大抵足跡・感想を残しているんですが、偶にいらっしゃるわけですよ。
……感想放置プレイ……。
なんだか、寂しい。
わしの置いてった感想文読んでもらってないのかな、と、思ってしまうくらい哀しい。

──ってこと、ないですか。

拍手[0回]

最近読むweb小説は、若い方(私も若いつもりではいるんですけどね)の作品が多いせいか、ファンタジーチックなモノが多いです。
私もファンタジーを書いている手前、人のことは言えませんが、書きやすいのですかね???

さて、そうして何作か読んでみて、またも気になっている点が少しずつありましたので記しておきます。


私も覚えがあります、
「現代モノより、自分の世界を確立できるファンタジーのほうが楽だ」
……果たしてそうなのでしょうか。
私がこの罠にしっかりとかかっていたのは言うまでもなく。
高校時代、20代前半まで延々と書き連ねた未完の作品の殆どがファンタジーでした。
事実、自分の都合のいいように操れましたので、まあ、簡単といえば簡単かもしれません。
ですが、いずれ、その世界の不完全さに太刀打ちできずに挫折してしまう──、しかし、未熟ゆえに、それに気付くことが出来なかったのです。

拍手[0回]

再び創作談義。
キャラクター作成のことがやはりチャットで話題になってましたので……。


色々やり方はあると思いますので、あくまでも私の手法としてはこのようなものです、と前書きしておきます。


拍手[0回]

昨晩はチャットで盛り上がり、ふと気付いたら日付け変わってました……。
そんな中で、ちょっと気になったことがあるので、書いておこうと思います。
もし、チャットに参加されていた方が読まれて不快になることがありましたら、ご指摘くださいませ。
あくまでも、私の見解です。
私の、創作理念みたいなもんです。



拍手[0回]

虚空の惑星の更新が終わったので、DIEGAの続きを書き始めました~。
短編連作と銘打っているので、出来る限り、どの話から読み進めてもいいようにしようと思い、書いています。
そのため、どうしても説明文的内容が多くなってしまうので、すらすらと、無理なく無駄なく説明するのが大変だったりするんです。

拍手[0回]

カウンター
webclap
拍手絵はお持ち帰り可。転載転用はダメですよ。
ポチッと押してくださると元気が出ます
最新CM
[07/14 李仁古]
[05/15 天崎]
[05/13 檀 敬]
[05/11 天崎]
[05/10 檀 敬]
プロフィール
HN:
天崎剣
HP:
性別:
女性
趣味:
モノカキ
自己紹介:
4児のママです。
仕事しながらコツコツ小説を書き、絵を描いています。
更新は遅め。
返信等遅れる場合有り。ご容赦ください。
メールフォーム
ご意見ご感想はこちらまで☆
pixiv
Twitter
天崎剣管理サイト一覧
SF企画<空想科学祭>2010参加者募集中!
↑昔発行していた同人誌の通販ページや画像投稿サイトなんかのマイページ。 どうぞいらしてくださいね~。
小説一覧/更新順
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ