忍者ブログ
Fantastic Cafeの更新日記/CG講座/創作談義
Calendar
<< 2017/09 >>
SMTWTFS
12
3456 789
10111213 141516
17181920 212223
24252627 282930
Recent Entry
Recent Comment
Category
86   83   85   84   81   80   79   78   77   76   75  

 去年の夏だったか、秋だったか、恋愛ものを書いてみよう! などと思い立って、とりあえず適当に設定作って、行き当たりばったりで書いたことがありました。結果、勿論、途中放棄。……久々にやらかしてしまいました。
 やっぱり、きちんと練ってからじゃないと、書き始めてもだめだな、と、改めて思ったわけで。

 じつは、公募に恋愛もので挑戦してみるか、なんて無謀な計画を立てている自分への、ちょっとした戒めとして、今日はこんな記事を投下。

拍手[0回]


 昔から、見切り発車が大好きでした。アイディアさえ浮かべば、あとはどーんと勢いで書けるさ、と思ってたんでしょうねー。結果、家中に未完のアイディアがゴロゴロ……(涙 かわいそうなので、今書いている長編ファンタジーでネタを消費しようと思ってるんですが、いつになることやら。

 プロット練らないで、雰囲気だけで書き進められると思ってたんですよね、昔は。本当のことを言うと。
 今はどうかというと、頭の中にラストまでの大体の流れは入ってますが、メモ程度、かな。だけど、ちょっとメモるだけでも随分違うなぁと、やっとわかってきました。

 短編を書くようになったら、流石にプロットらしきメモを頻繁に書くようになりましたね。これって、成長してる……んだよね。裏設定、元々好きなので、「誰も聞いてねぇよ」ってことまで、やたらと書いてあるメモまであるし。
 途中、行き先を見失わないようにと思って書いてるけど、そうじゃなくても、計画性は何事においても必要なんですよね。

 最近目にしたWEB小説が、(短編だったんですけど)ヤマなし、オチなし、意味なし……で、(BLにあらず)めちゃ萎えました。なんか、よ、読まなきゃ良かった……orz みたいな。
 なるべく感想を残す主義ですが、どうも、そこには足跡残せなかった。勇気ない、自分。無理。
 きっと、何かしら書いていたら、その人傷つけること書きそうだったから、自粛。
 自分は、ああならないぞ、と、反面教師にすることにした。
 多分、その方の中では作品として仕上がってたんだろうけど、起承転結が全然なくて、「あれ、あれれれれ?????」と、達成感のない終わり方になっていて。私が思うに、あの方は、行き当たりばったりで書いて、失敗したんだろうな、と。

 短編でも長編でも、プロットがしっかりしてると、面白い。伏線の張り方にも影響が出るしね。
 読んでいて、「お!」と思う作品は、ちゃんと山場がある。最初から最後まで、同じペースで、なんて、おかしいじゃんか。どこかで起伏がないと、はっきり言って、飽きるし。

 逆に、起承転結にこだわり過ぎて、なのか、オチで全部覆されるのもいやだなぁ。
 転のとこまでは、感動モノの、すばらしい流れだった(様な気がする)小説があって、最後、どうすんだべと思って読み進めてたら、無理やりハッピーエンド。……あれ。今までの、エピソード、いらんのとちゃうか。とか、本気で思ってしまうような展開。
 あかん、あかん、あかん! 見切り発車もあかんけど、オチ至上主義もあかん!

 大体、小説とか、漫画とかって、エンディングに向かって話を進めていくんじゃないの?
 途中経過が書きたかったの?
 なんか、納得できん!!

 2時間サスペンスに代表される、推理ものなんか見てるとわかるけど、ちょっとした出来事が、全部、犯人の動機に繋がってるよね。見逃したら、悔しくなるくらい、あちこちに散りばめられてあって。あれってさ、きちんとエンディングまでの道筋(犯人は誰か、どういうトリックだったのか)がはっきりあって、それを視聴者・読者に見つけて欲しくて、ちらちらとヒント出してるわけじゃん。
 別に、推理ものに限ったことじゃなくて、どの話にだって言えることだよね。
 オープニングとエンディングの間に、物語があるわけだから、途中、寄り道がたくさんあっても、きちんと結果として納得できる話にしないと。下手したら、「ワイの時間を返せー!! フンガー!!」とか、思われかねない……。

 どんでん返しも、伏線を張って、その結果、成功するものだし。
 伏線がハンパなのに、いきなりどんでん返しされても困る。っつーか、伏線、どこ? って作品も、たまにあるんですけど(大泣

 というわけでですね。
 話を考えるときは、きちんと筋道立てて、ですよ。
 自分にだけわかっても、しゃあない。

 誰にでもわかるように、起伏つけるなら、思い切りつける!
 どんでん返しを狙うなら、伏線をあちこちに張る!

 この、2点。たのんます。

PR

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ヤマなし、オチなし、意味なしをよくやってしまう俊衛門です。BL書きじゃないですよ、念のため(笑)

伏線やミスリードがうまいと、ちょっと文章が稚拙でも「面白い」と感じますものね。自分も最近、そのことに気がついていま一生懸命伏線作成中(笑) どうにも、付け焼刃な感じですけど。

どんでん返しなんかは、ショートショートなんかを書くときにはなるべくつけようとしますが、いきなりのどんでん返しは拙いと分かりました。ありがとうございました!!(なにが?)
2008-01-24 Thu 16:46
俊衛門
BL書きだったら、泣きますよ(笑
伏線は大事だなぁと、最近はよく思います。
短編も、長編も、上手いこと伏線張られているかどうかで、大分印象違いますしね。

伏線なくてもなんとかなるものもありますが(まったり系? とか?)やっぱり、あるに越したことはない! です。

相手に手の内を見せているようで、実は殆ど隠れている、チラリズムっぽい伏線が自分は好みですよ。
コ○ンとか(笑)

>いきなりのどんでん返しは拙い
その通りなので、是非、伏線を心がけていきましょう!
ほんの一行の伏線が、読者を納得させるので!!

2008-01-24 Thu 17:17
天本
トラックバック
この記事にトラックバックする →
カウンター
webclap
拍手絵はお持ち帰り可。転載転用はダメですよ。
ポチッと押してくださると元気が出ます
最新CM
[07/14 李仁古]
[05/15 天崎]
[05/13 檀 敬]
[05/11 天崎]
[05/10 檀 敬]
プロフィール
HN:
天崎剣
HP:
性別:
女性
趣味:
モノカキ
自己紹介:
4児のママです。
仕事しながらコツコツ小説を書き、絵を描いています。
更新は遅め。
返信等遅れる場合有り。ご容赦ください。
メールフォーム
ご意見ご感想はこちらまで☆
pixiv
Twitter
天崎剣管理サイト一覧
SF企画<空想科学祭>2010参加者募集中!
↑昔発行していた同人誌の通販ページや画像投稿サイトなんかのマイページ。 どうぞいらしてくださいね~。
小説一覧/更新順
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ