忍者ブログ
Fantastic Cafeの更新日記/CG講座/創作談義
Calendar
<< 2017/09 >>
SMTWTFS
12
3456 789
10111213 141516
17181920 212223
24252627 282930
Recent Entry
Recent Comment
Category

だいぶ前にいただいてたんですが、丁度パソコンを修理に出してたときだったので、今更のようにやりますw
ええ、宣伝かねてです。問題は、宣伝しても読まれるかどうかは不明という点だなw

----------------------------------------
1:小説を書く際、資料などは使いますか? 何を使いますか?
 (例:wikipedia、書籍名、etc)

 資料はホントに必要なときには買いますが、基本、新聞(日経・地元紙)の切り抜き(統計・レポートが主)、wikipediaくらいですかね、参考にしてるのは。
 気になるところは、どこまでもどこまでも突き詰めるようにしてます。で、執筆が進まないのな。 
---------
2:プロットやフローなどは用意しますか? 用意するとしたら、どのように立てていますか?
(例:メモ書き、 StorYBook、etc)

 脳内プロット万歳!!
 虚空の惑星は、流石に、手描きメモ、ストーリーエディター使いました。あと、年齢設定や時系列に違和感がないか確かめるために、exelで年表作ってます。
 アクションシーン、頭でわからなくなるので、よく地図とか見取り図は書きますよ。誰がどこで何してて、こっちに移動してあーなってこーなってとか。自分でも、後で見るとよくわからないという(意味無いw
---------
3:小説を、どこかに投稿したことはありますか?

 地元紙に送りました(入賞無し)
 あと、某出版社にも送りました(一次通過のみ)
 ええ、諦めましたとも。3年前はね。
---------
4:あなたの小説(文章)が一番影響を受けている作家さんを一人挙げるとしたら、どなただと思いますか?

 あんまり小説読まないからなぁ。誰だろうなぁ。
 野坂昭如は間違いない。あの人の独特な文章読んだら、癖になった。
---------
5:あなたの書いた小説に今まで登場した中で、一番好きな情景描写の言い回しを一つ、見せてください。
(ネタバレしそうな部分は伏字などで構いません)

 真っ白な研究施設の壁に、夕暮れ時を告げるオレンジ色の人工太陽光が照りつける。一キロ四方の敷地を囲う高く白い塀まで建物の影がぐっと伸び、住居や施設の陰に潜む何者かを体良く隠している。
 エマードは椅子にもたれかかり、机にドンと資料の山を置いたままぼんやりと半開きの窓の隙間から外を眺めていた。塀のむこうから、住民の話し声、笑い声がかすかに聞こえる。買い物帰りの母子の楽しそうに弾む会話。優しい声。エマードは恨めしそうに耳をそばだて、目を細めた。心が次第に安らかになっていく。うとうとと、いつの間にか居眠りをしてしまっていた。
(「虚空の惑星」より)
------------
6:あなたの書いた小説に今まで登場した中で、一番好きな心理描写の言い回しを一つ、見せてください。
(ネタバレしそうな部分は伏字などで構いません)

 脳内で再生されていく記憶は、エマードの感情を搾り取る。そうだ、ここはあの場所だと確信していく。目から溢れてくる液体がつうっと頬を伝い、視界がぼやけた。全てが始まったその場所が、目の前にある。
 重い鉄扉には表示がない。何の施設かすぐにわからないようにしているのだ。ドアのノブに手をかけ、そっと開く。――また、どくんと心臓が波打った。
 (中略)どれもが、彼の記憶のまま。ぞくぞくと震えだした。もう二十年以上も前のことなのに、子供のあの日に戻ってしまったかのように、彼は怯えだす。(中略)ウワッと頭を抱え、エマードは屈み込んだ。記憶の波が一気に押し寄せ、押し潰されていく。今まで封じていた最も忌まわしい過去の記憶が、鮮明に彼の脳裏に映し出されていた。
(「虚空の惑星」より)
---------
7:あなたの書いた小説に今まで登場した中で、好きな台詞を三つ、見せてください。
(ネタバレしそうな部分は伏字などで構いません)

「もし、お前の言うように『幸せになれる権利』なんてものがあるとしたら、俺はどこでそれを失ったんだろう」
(「穢れなき子供たちへ」より カケルの台詞)

「生まれたときから、俺は人間ではなく、悪魔だったんだ」
(「虚空の惑星」より ディック・エマードの台詞)

「いつまでも、思い出に縋(すが)っていてはいけない。本当に大切なのは、私と妻が、息子を愛していたということなのだと」
(「私と、妻と、二人の翔太」より 翔太の父の台詞)
---------
8:あなたがこれから小説に書こうとしている台詞で、「今後の見所!」になりそうな意味深台詞を三つ、ここでコソッと教えてはいただけませんか?

 え、これから書くヤツ?
 実は毎度毎度何も考えずに書いてるとか言ったら、嘘くさいですかw
 台詞なんて、その場になってから考えるので、全然わかりませんわー。
 と言うわけで、パス。
---------
9:小説を聞く時に、音楽は聞きますか? 聞くとしたら、どんな音楽を聞きますか?

 聞きません。
 稀に、思い立ってサントラ(映画とかの)聞いてみたりすることもある。
 お気に入りは、地元が舞台になった「おくりびと」のサントラ。
---------
10:日々の生活で、「あのキャラならここはこうするだろう」「あのキャラならこれを選ぶだろう」といった妄想が展開されることはありますか?

 無い。
 自キャラ萌えしない。
---------
11:これから小説を書き始めようとしている方に、何かアドバイスがあればどうぞ。

 まず、自分に自信を持つ。自分にしか書けない、自分にしかできないと自負できる作品をかき上げる努力をして欲しい。模倣ばかりでは、上達はしないので。
 それから、文章でなければ表現できないことを探ってほしい。そうだな、文章に限らず、ホントなら、この設定、この人物、この長さじゃなきゃ表現できないんだと、自信を持って言えるような作品を作って欲しい。ネタ系とかじゃなくてね。
 自分が納得いかないなら、相手も納得しない。誰かに言われて自分の作品の価値が下がるようじゃ、まだまだだと思う。これでもかと、相手を自分の世界に引きずり込むような勢いで書かれた作品はやっぱり面白いんだと思うよ。
---------
12:ありがとうございました。 もし良かったら五人くらいにパスしてはいただけませんでしょうか。

 持ち帰りはご自由にどぞ~

拍手[0回]

PR
今更のようにバトンキャッチ。
すみません、遅くなりすぎ。
* 名前
天崎剣
* 生年月日
 某年7月28日
* 誰から送られた?
李仁古さん
* 送り主は大切?
もちろん。一期一会大切にしてます。
* 送り主との交流はいつから?
SF企画2008から?
* 送り主の性格は?
純粋で、かわいい感じ。あ、すみません。イメージです、イメージ。
* 送り主との交流はこれからも?
今後ともよろしくお願いします。
* 送る人はあなたにとって大切?
ラストでおねがいします……
* 送る人に対して一言
えっと、今回は回さない。
* 送る10人
回しません。持って行きたい人、もってってー!

拍手[0回]

……でいいのかな。
俊衛門さんから回ってきました。
似たようなバトンを前にやったことがあるようなないような。さておき、答えてみます~。

1.まず貴方のHNを教えてください。
天崎 剣(あまさき けん)です。

2.そのHNの由来は?
前HNの天本剣介に飽きたのと、音(響き)がよろしくなかったので、変更してみました。リアルにHN呼ばれると恥ずかしかったのでw
作風や自分の性格、呼びやすさなどを考え、色々練っているうちにこうなりました。
以前から「天」の字だけは変えないようにしてます。

3.そのHNにしてよかったことはありますか?
呼ばれてもそれなりに恥ずかしくなくなった(笑

4.他にサブネームなどありましたら教えてください。
あまもと(前HN)とか

5.これからそのHNに変える予定はありますか?
前のですからw
しばらく変えません。

6.必ずHNを変えなくてはならない場合になりました。
天津飯にします。(高校の時のあだ名)

7.思いついたHNと今のHN、評価を不等号で表すと?
天さん≦天崎剣>>>>>>>>>>>>天津飯

8.他の人が考えたHNに変えなければならなくなった場合、考えてもらう人を一人だけ。
りりこさんあたり。
センスいいとこで頼みます(>_<)

9.知り合いの中でその人の善し悪しに関わらず、良いHNだなと思う人を2人挙げてください。
冬城カナエさん。
草薙刃。
黒木露火さん。
……前も言ってましたよね。うん、以前もやった、似たようなバトン。

10.下ネタや卑猥なHNの人を見たら思うことはありますか?
便所にでも行ってくれ。

11.1文字だけなど適当なHNの人を見たら思うことはありますか?
適当でもいいから考えなさいよとか。

12.バトンを回してきた人のHNの雰囲気を漢字2文字で表して下さい。
武士。
……違いますか。結構そうですよね。

13.バトンの回答は以上です。回す人を8と9の答えを含め5人指名してください。
持ってけドロボー!
お持ち帰り自由で!

拍手[0回]

知らぬうちに回ってきてました。舘里々子さんより。
難しそーだw

【I love you 和訳バトン】

<ルール>
その昔、『I LOVE YOU』を夏目漱石が『月が綺麗ですね』と訳し、
二葉亭四迷は『わたし、死んでもいいわ』と訳したといいます。
さて、あなたは『I LOVE YOU』をなんと訳しますか?
もちろん、『好き』や『愛してる』など直接的な表現を使わずにお願いします。
そして、その後1~5人の人に回してください。


えっと、私なら。そうですねぇ。
「私と同じ涙を流してくれる人を探してました」
とかかな。
実はすんごく涙もろい。びっくりするくらい。
CMや本の帯だけで泣けます。ぐわっときます。
そういう涙腺弱すぎの私と同じ感覚で涙を流してくれる人が近くにいると、妙にほっとする。
価値観を共有できたような気もするし、自分の気持ちをわかってくれるという安心感もあるのかも。

前の男はね、それがなかったからだめだったんだと思うんですよ。なんつーの。めんどくさくなって。
長い間一緒にいるなら、刺激よりも安心感。
そういう意味で、結婚してよかった、愛してよかったと思える相手は、涙を共有できる相手じゃないかと思う。
もちろん、喜びもだけど。悲しいときに一緒に泣いて欲しい、嬉しいときに一緒にうれし涙を流して欲しいと思う私は結構わがままですねw


……と、さて、誰に回そうかな。
・香穂里さん
・カトラスさん
・藤夜要さん
・ロカさん
・じょーもんさん

ちょいと聞いてみたいです(笑
スルー可ですよ~。

拍手[0回]

自分の説明書、好きなんですよね。PCで作る説明書とやらが出たのでやってみた。
名字と名前の間を変えるとなぜ関わりますけども、大体合ってますw
setumeiamasaki.PNGsetumeiamasaki2.PNG

名字と名前の間を変えるとなぜか変わりますけども、大体合ってますw
とりあえず、診断した四パターン全部載せてみますよ。



setumei2.PNGsetumei.PNG
私もやろう、と言う方は、
http://setumeisho.com/←こちらのサイトからどうぞ~。

拍手[0回]

久々のバトンです~! 気分を入れ替えて、SF疲れを癒そう!(涙)
冬城カナエさんから回ってきました~。
さてさて。こたえてみんべ。

夢はみるものバトン

ルール:
よくあるけど、そんなものはナシ!!
別に絶対にやれなんて言いません。
でもやってくれたら、ちょっとだけ嬉しいかなぁなんて。



1)小さい頃に「将来の夢」って形でなりたい職業をかきましたよね。それを答えにしたクイズを作ってください。
問題:夜も眠らず、みんなを楽しませるためにせっせと頑張る。
いつも追いかけっこをして逃げ回ってるんだけど、どんなに走っても逃げ切れない。
インクとペンを持って、みんなに夢を与える職業なんだ?

2)ちなみに答えはなんですか?
答え:漫画家
中学~高校の辺りは真剣に目指してました。投稿したり、同人誌描いたり。
なつかしす。

3)今のあなたはそんなふうになれてますか? もしくは、今でもなりたいと思いますか?
漫画はもう、趣味でいいかな。
大体、絵を描くためのプロセスが面倒なことに気付いた。
一つの作品を仕上げるために使う労力は実は相当なもんで、私のようなでたらめ人間にゃ向いてないよな、選ばず普通に就職してよかったかもな、と、思うこともある。

4)そう言えば何でその職業に就きたかったの?
結構内気な子だったんですよ。いじめられたしさ。
そういうときに、絵が描けるのが武器になって、友達が増えたのが嬉しかった。
自分の得意なことを見せびらかしてでも、人の心を掴もうと思った。すごい浅はかだけど、必死だったんだよね。
今は、だんだん社交性が強くなってきたので、寧ろ絵が描けるということは隠してます。
大人になるにつれて、どんどんそういうところが変わってくんですかね。

5)最後に、このバトンを回す人を適当に指名してください。アンカー上等!
そうしたら、このブログを見てそうな人に(笑

・俊衛門さん
・藤村香穂里さん
・ガマさん
・かなめさん

暇なときにでも答えていただけるとうれしーです♪

拍手[0回]

面白いから色々やってしまった。
羅列するので見たいのをクリックしてたも。

拍手[0回]

草薙ジンジンのとこで拾ってきました。
なにやらこまごまと面白そうだったので。
診断はこちらのサイトから↓
  http://www32.ocn.ne.jp/~emina/


拍手[0回]

鬼太郎にハマってますが、映画には行けません……(涙
ウェンツ鬼太郎楽しみだったんだけど。

それはさておき、舘里々子さんのブログで見た、妖怪占い。
私の結果はこちらでした↓

妖怪はもうひとつのあなたの姿。あなたの妖怪を占おう。
映画「ゲゲゲの鬼太郎」特集公開中!
そうですよ、わがままですよ。努力も嫌いです。
天才肌というのは嬉しいですが、所詮、器用貧乏です。

動物占いはペガサスです。

こんな奴ですが、これからもよろしくお願いしますよ。

拍手[0回]

カウンター
webclap
拍手絵はお持ち帰り可。転載転用はダメですよ。
ポチッと押してくださると元気が出ます
最新CM
[07/14 李仁古]
[05/15 天崎]
[05/13 檀 敬]
[05/11 天崎]
[05/10 檀 敬]
プロフィール
HN:
天崎剣
HP:
性別:
女性
趣味:
モノカキ
自己紹介:
4児のママです。
仕事しながらコツコツ小説を書き、絵を描いています。
更新は遅め。
返信等遅れる場合有り。ご容赦ください。
メールフォーム
ご意見ご感想はこちらまで☆
pixiv
Twitter
天崎剣管理サイト一覧
SF企画<空想科学祭>2010参加者募集中!
↑昔発行していた同人誌の通販ページや画像投稿サイトなんかのマイページ。 どうぞいらしてくださいね~。
小説一覧/更新順
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ