忍者ブログ
Fantastic Cafeの更新日記/CG講座/創作談義
Calendar
<< 2017/06 >>
SMTWTFS
123
4567 8910
11121314 151617
18192021 222324
25262728 2930
Recent Entry
Recent Comment
Category
269   268   267   265   264   263   262   261   259   258   257  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だいぶ前にいただいてたんですが、丁度パソコンを修理に出してたときだったので、今更のようにやりますw
ええ、宣伝かねてです。問題は、宣伝しても読まれるかどうかは不明という点だなw

----------------------------------------
1:小説を書く際、資料などは使いますか? 何を使いますか?
 (例:wikipedia、書籍名、etc)

 資料はホントに必要なときには買いますが、基本、新聞(日経・地元紙)の切り抜き(統計・レポートが主)、wikipediaくらいですかね、参考にしてるのは。
 気になるところは、どこまでもどこまでも突き詰めるようにしてます。で、執筆が進まないのな。 
---------
2:プロットやフローなどは用意しますか? 用意するとしたら、どのように立てていますか?
(例:メモ書き、 StorYBook、etc)

 脳内プロット万歳!!
 虚空の惑星は、流石に、手描きメモ、ストーリーエディター使いました。あと、年齢設定や時系列に違和感がないか確かめるために、exelで年表作ってます。
 アクションシーン、頭でわからなくなるので、よく地図とか見取り図は書きますよ。誰がどこで何してて、こっちに移動してあーなってこーなってとか。自分でも、後で見るとよくわからないという(意味無いw
---------
3:小説を、どこかに投稿したことはありますか?

 地元紙に送りました(入賞無し)
 あと、某出版社にも送りました(一次通過のみ)
 ええ、諦めましたとも。3年前はね。
---------
4:あなたの小説(文章)が一番影響を受けている作家さんを一人挙げるとしたら、どなただと思いますか?

 あんまり小説読まないからなぁ。誰だろうなぁ。
 野坂昭如は間違いない。あの人の独特な文章読んだら、癖になった。
---------
5:あなたの書いた小説に今まで登場した中で、一番好きな情景描写の言い回しを一つ、見せてください。
(ネタバレしそうな部分は伏字などで構いません)

 真っ白な研究施設の壁に、夕暮れ時を告げるオレンジ色の人工太陽光が照りつける。一キロ四方の敷地を囲う高く白い塀まで建物の影がぐっと伸び、住居や施設の陰に潜む何者かを体良く隠している。
 エマードは椅子にもたれかかり、机にドンと資料の山を置いたままぼんやりと半開きの窓の隙間から外を眺めていた。塀のむこうから、住民の話し声、笑い声がかすかに聞こえる。買い物帰りの母子の楽しそうに弾む会話。優しい声。エマードは恨めしそうに耳をそばだて、目を細めた。心が次第に安らかになっていく。うとうとと、いつの間にか居眠りをしてしまっていた。
(「虚空の惑星」より)
------------
6:あなたの書いた小説に今まで登場した中で、一番好きな心理描写の言い回しを一つ、見せてください。
(ネタバレしそうな部分は伏字などで構いません)

 脳内で再生されていく記憶は、エマードの感情を搾り取る。そうだ、ここはあの場所だと確信していく。目から溢れてくる液体がつうっと頬を伝い、視界がぼやけた。全てが始まったその場所が、目の前にある。
 重い鉄扉には表示がない。何の施設かすぐにわからないようにしているのだ。ドアのノブに手をかけ、そっと開く。――また、どくんと心臓が波打った。
 (中略)どれもが、彼の記憶のまま。ぞくぞくと震えだした。もう二十年以上も前のことなのに、子供のあの日に戻ってしまったかのように、彼は怯えだす。(中略)ウワッと頭を抱え、エマードは屈み込んだ。記憶の波が一気に押し寄せ、押し潰されていく。今まで封じていた最も忌まわしい過去の記憶が、鮮明に彼の脳裏に映し出されていた。
(「虚空の惑星」より)
---------
7:あなたの書いた小説に今まで登場した中で、好きな台詞を三つ、見せてください。
(ネタバレしそうな部分は伏字などで構いません)

「もし、お前の言うように『幸せになれる権利』なんてものがあるとしたら、俺はどこでそれを失ったんだろう」
(「穢れなき子供たちへ」より カケルの台詞)

「生まれたときから、俺は人間ではなく、悪魔だったんだ」
(「虚空の惑星」より ディック・エマードの台詞)

「いつまでも、思い出に縋(すが)っていてはいけない。本当に大切なのは、私と妻が、息子を愛していたということなのだと」
(「私と、妻と、二人の翔太」より 翔太の父の台詞)
---------
8:あなたがこれから小説に書こうとしている台詞で、「今後の見所!」になりそうな意味深台詞を三つ、ここでコソッと教えてはいただけませんか?

 え、これから書くヤツ?
 実は毎度毎度何も考えずに書いてるとか言ったら、嘘くさいですかw
 台詞なんて、その場になってから考えるので、全然わかりませんわー。
 と言うわけで、パス。
---------
9:小説を聞く時に、音楽は聞きますか? 聞くとしたら、どんな音楽を聞きますか?

 聞きません。
 稀に、思い立ってサントラ(映画とかの)聞いてみたりすることもある。
 お気に入りは、地元が舞台になった「おくりびと」のサントラ。
---------
10:日々の生活で、「あのキャラならここはこうするだろう」「あのキャラならこれを選ぶだろう」といった妄想が展開されることはありますか?

 無い。
 自キャラ萌えしない。
---------
11:これから小説を書き始めようとしている方に、何かアドバイスがあればどうぞ。

 まず、自分に自信を持つ。自分にしか書けない、自分にしかできないと自負できる作品をかき上げる努力をして欲しい。模倣ばかりでは、上達はしないので。
 それから、文章でなければ表現できないことを探ってほしい。そうだな、文章に限らず、ホントなら、この設定、この人物、この長さじゃなきゃ表現できないんだと、自信を持って言えるような作品を作って欲しい。ネタ系とかじゃなくてね。
 自分が納得いかないなら、相手も納得しない。誰かに言われて自分の作品の価値が下がるようじゃ、まだまだだと思う。これでもかと、相手を自分の世界に引きずり込むような勢いで書かれた作品はやっぱり面白いんだと思うよ。
---------
12:ありがとうございました。 もし良かったら五人くらいにパスしてはいただけませんでしょうか。

 持ち帰りはご自由にどぞ~

拍手[0回]

PR

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック
この記事にトラックバックする →
カウンター
webclap
拍手絵はお持ち帰り可。転載転用はダメですよ。
ポチッと押してくださると元気が出ます
最新CM
[07/14 李仁古]
[05/15 天崎]
[05/13 檀 敬]
[05/11 天崎]
[05/10 檀 敬]
プロフィール
HN:
天崎剣
HP:
性別:
女性
趣味:
モノカキ
自己紹介:
4児のママです。
仕事しながらコツコツ小説を書き、絵を描いています。
更新は遅め。
返信等遅れる場合有り。ご容赦ください。
メールフォーム
ご意見ご感想はこちらまで☆
pixiv
Twitter
天崎剣管理サイト一覧
SF企画<空想科学祭>2010参加者募集中!
↑昔発行していた同人誌の通販ページや画像投稿サイトなんかのマイページ。 どうぞいらしてくださいね~。
小説一覧/更新順
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ