忍者ブログ
Fantastic Cafeの更新日記/CG講座/創作談義
Calendar
<< 2017/06 >>
SMTWTFS
123
4567 8910
11121314 151617
18192021 222324
25262728 2930
Recent Entry
Recent Comment
Category
258   257   256   255   254   253   252   251   250   249   248  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一昨年に穢れなき子供たちへ、去年nano-穢れなき天使の歌-という二つの作品を書き上げ、あれからあっという間に1年が経ちました。
そもそも、なんでああいう話を書いたのかというと、やっぱり自分が母親だからだというのが一番です。
鬱になるだの読んでて不快だのいわれましたけど、自分が子育てしていると、どうしても子供に関するニュースが気になって仕方ない。
とにかく、世の中理不尽なことが多すぎるのです。

同情すれば出来る事件?
誰かが助けてくれれば良かったんじゃないの?
ならば誰が手を差し伸べた? 回避できた?

世の中、結局は他人事なんだなと。周囲で何が起きていても、ただの傍観者になりつつある。
一緒に悩み考えて、どうやれば誰も悲しまないで済むのかっていう方向に進んでいけば、救われる命もあるのに。

例えば、母親が子供をほったらかしにして遊びほうけ一ヶ月以上家を空けて、餓死した妹だか弟だかと生活していた3歳の子。
例えば、母親にまともに食事を与えられず餓死した幼い兄弟。
誰かに助けてと悲鳴を上げたくても、上げられない子供たち。自分の一番信頼している、愛している存在が自分を傷つけているのに、愛することをやめることが出来なくて、縋り、泣き叫ぶ。

丁度幼い子供を持つ親は、真剣に考えた方がいい。
いや、全ての人間が、きちんと考えて行かなきゃならない。
なんで愛することを放棄するの。なんで歪んだ愛に変わっていくの。

私はそういうのを作品にぶつけたかった。しかも、なるべく読んでもらわなきゃ意味がない。
かなり狡い手だけど、企画作品ってのを使って、私は自分の思ってることをぶちまけました。でも、なかなか伝わらない。難しい。
どうにかして、命の大切さというもの、周囲のささやかな愛情というものを表現したかったのですが、私にはまだ力が足りない。

こんな鬱っぽい話ばっかでなくて、前向きな話でさ、訴えればいいのに。出来ないんだな、これが。
私はそんなにポジティブな人間じゃないし、誰かのためにいい話ばっかしてあげられる仙人でもない。
人間臭くて苦しくて、だけど誰もが思っているようなことを書き連ねたいと思ったんですわ。まあ、出来なかったわけですが。

エンタメ要素を入れて、主張は崩さず、自分のやりたい世界観でってのは、難しい。
2作品とも改稿するかどうか、考え中です。

拍手[1回]

PR

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック
この記事にトラックバックする →
カウンター
webclap
拍手絵はお持ち帰り可。転載転用はダメですよ。
ポチッと押してくださると元気が出ます
最新CM
[07/14 李仁古]
[05/15 天崎]
[05/13 檀 敬]
[05/11 天崎]
[05/10 檀 敬]
プロフィール
HN:
天崎剣
HP:
性別:
女性
趣味:
モノカキ
自己紹介:
4児のママです。
仕事しながらコツコツ小説を書き、絵を描いています。
更新は遅め。
返信等遅れる場合有り。ご容赦ください。
メールフォーム
ご意見ご感想はこちらまで☆
pixiv
Twitter
天崎剣管理サイト一覧
SF企画<空想科学祭>2010参加者募集中!
↑昔発行していた同人誌の通販ページや画像投稿サイトなんかのマイページ。 どうぞいらしてくださいね~。
小説一覧/更新順
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ