忍者ブログ
Fantastic Cafeの更新日記/CG講座/創作談義
Calendar
<< 2017/12 >>
SMTWTFS
12
3456 789
10111213 141516
17181920 212223
24252627 282930
31
Recent Entry
Recent Comment
Category
170   169   168   167   166   165   164   163   162   161   160  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎度おなじみの拍手返信でございます。
月末進行のため、少々遅れ気味です。申し訳ございません。

>23日3時のMさん
今は自分より娘の感想文心配しなきゃならん歳になってしまいましたが。ホント苦手なんです、私。多分、Mさんのおっしゃるとおり、感想文てやつは感想を素直に書けばよかったんですよね! 感想を伝えることで、その本の紹介をする趣旨の物に、多分いらんことをたくさん書いていたように思います。
その反省をしつつ、今はなるべく読んだ小説の感想を素直に書こう、素直に思ったことを指摘しようと努めているわけですが。
某批評サイトさんへのMさんのお怒りは尤もなのでしょうが、私は言われたい放題の方がかえってすっきりしてしまう方なので、特に気にしていないんですよ。批評するのはそれほど難しいことなんです。彼女(管理人さん)たちもきちんと読んでくださって、その上で思ったことを正直に述べていたのだと思います。だからむしろありがたかったくらいで。
穴のない話なんて素人に書けるはずもないんですけど、そういうのは教えてくれる人がいるから初めて気がつくものですよね。批評をお願いしなければ、実際まともな感想なんてこない場合もあります。何とかして読者を惹き付けよう、面白い話を書こうとするなら、どんな手段でも使う――その一つが批評願いだったんですね、私の場合。汚い話ですけど。
だから、それをわかった上で批評してくださったんだな、と。
作者の思惑が必ずしも批評人に伝わる訳じゃないです。感想も同じです。想定外の反応がくることだってよくありますよ。その話がどんな物かに関わらず、必ずと言っていいほど予想と真逆の感想を持つ人がいる。なので、感想に文句つけるのは、私は反対です。
みんなが同じことを考えるわけない。どんな傑作だって、叩かれることもある。
評価や批評が不当だとしても、それを作品によって見返すのが真のモノカキではないかと。自由に感じたことを言いたいけど、それを作者側が規制するのは、情報操作みたいになってしまいます。だから私はどんなにマイナスな書き込みをされても、それが公序良俗に反する物でない限り削除はしないつもりですよ。現にそのままにしてますしね。
この辺りは、好みの問題というか、主張の問題というか。
いずれにせよ、感想を書くという作業は、本当に神経を使うんです。出来ればもっと気軽に感想を書きあえる環境が作れたら嬉しいんですけどね……。

拍手[0回]

PR

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック
この記事にトラックバックする →
カウンター
webclap
拍手絵はお持ち帰り可。転載転用はダメですよ。
ポチッと押してくださると元気が出ます
最新CM
[07/14 李仁古]
[05/15 天崎]
[05/13 檀 敬]
[05/11 天崎]
[05/10 檀 敬]
プロフィール
HN:
天崎剣
HP:
性別:
女性
趣味:
モノカキ
自己紹介:
4児のママです。
仕事しながらコツコツ小説を書き、絵を描いています。
更新は遅め。
返信等遅れる場合有り。ご容赦ください。
メールフォーム
ご意見ご感想はこちらまで☆
pixiv
Twitter
天崎剣管理サイト一覧
SF企画<空想科学祭>2010参加者募集中!
↑昔発行していた同人誌の通販ページや画像投稿サイトなんかのマイページ。 どうぞいらしてくださいね~。
小説一覧/更新順
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ