忍者ブログ
Fantastic Cafeの更新日記/CG講座/創作談義
Calendar
<< 2017/10 >>
SMTWTFS
1234 567
891011 121314
15161718 192021
22232425 262728
293031
Recent Entry
Recent Comment
Category
1   2   3   4   5   6   7  

> 01/18 18:03 「馴れ合い」と「向...さん

 ご感想ありがとうございます!
どうも、この考え方は何かと物議を醸すらしく、こういう姿勢で創作していると、敵が多くなります(笑)

>上手い人ほど、そんなことは言わない気がします。

まさに、ですね!
いきなり上達した、確実に巧くなっている!という人は、どんなキツイ言葉でも結構キッチリと話を聞いてくれる気がします。
勿論、悪意でない言葉であったと言うことが条件ですけど。
いつでも謙虚に生きていくことが、上達の一歩かも知れませんね。

拍手[0回]

PR
>12/9 Kさん
お返事遅くなりました~。
へっへ~、かわいいですよ~。末っ子はそれだけで十分可愛いんですけど(笑
空想科学祭は、ぼちぼち構想練らないとって思ってます。
時期が早まると思うので、告知も早めにしなくちゃです。
どこで告知するか、新企画サイトも含めて後ほどお知らせしますね~。

拍手[0回]

>2011-03-14 00:24:49 Rさん

お久しぶりです!
東北は大変なことになってます。
正直被災地とは言えない場所に住んでいますが、それでもいろんな所に影響が出ています。
気力は持ち直してきました。
あとは、太平洋側の皆さんの無事を祈りつつ、募金や節電に努めようかと思います。
拍手ありがとうございました。
またどうぞ、あそびにいらしてくださいね。

拍手[0回]

>2010-11-23 4時のFさん
超お久しぶりです。
そうなんですよ、そんなことがあったんです。
元気……に、少しずつなってきました。自分でテンション上げながら、ひとつひとつ、こなしていこうと思います。
後ろ向きよりも、前向きの方がいいですね。
がんばりますっ!

拍手[0回]

> 09/02 20:25 Kさん

お返事遅くなりました。そして、お久しぶりです!
色々と立て込んでおりまして(特に今の時期、企画等もありますので)、思い切って、モノカキ魂は最終回を迎えました。言いたい放題書いて、すっきりしたような形ですね。
>最近のネットノベル事情
両極端に広がっているような気がしますね。それこそ、書籍レベルの方から、作文書き始めの方まで、どんな人でも簡単に書くことが出来る、発表することが出来るわけですから、当然と言えば当然ですが。
>できればリアルな経験をある程度つんでから小説なんかは書いてほしいなと
私もその辺は、同感です。
でも、媒体が身近になって、より簡単に発表できるようなご時世、そういうことを読者が臨むのは難しくなっている……のではないでしょうか。
>新聞
なかなか書店にも行けませんしね。資料として使っています。
主に、意識調査や人口・寿命関係のデータ、科学欄や医療関係のところを切り抜いてます。事件・時事ネタは、真実かどうかの見極めが難しいので、特に利用していません。調査が進むにつれ、最初に露呈した事実が二転三転することはよくあるからです。
>新聞には「事実」が無い
私的には、事実かも知れないけど、真実じゃない、というところでしょうか。
特に、事件関係となりますと、あくまでその段階での取材結果を載せているに過ぎず、真実かどうかと言われると、それは当事者のみぞ知るということになってしまうからです。
いずれにせよ、本来ならば自分が足で取材していくのが一番だと思うんですが、素人レベルではそれも適わず、いいとこ新聞や本・ネットを頼りにするしかないんですよね。もうちょっと身軽であれば、自分でとことん調べたいと思うのですが、現実的に難しいところです。

と、返信も長くなってしまいました。
Kさんも、どうぞご自愛くださいませ。

拍手[0回]

> 06/24 13:18 Uさん

初めまして! 拍手ありがとうございます。
勇気、要りますよね~。
感想屋っていうんでしょうかね、ブログで感想を書きまくってる方いましたけど、ああいう方の精神力が羨ましくもありました。
せっかく書いた感想なんだから、素直に受け取ってもらいたいと思うのが読者心ですよね。
ネット上でのコミュニケーションは難しいけど、面白い面もたくさんあります。
これからもどんどん素直な感想を寄せていったらいいと思いますよ!
ご感想、ありがとうございました!

拍手[0回]

> 05/29 12:19 Uさん

わ~、わざわざお越しいただきありがとうございます。人違いではございません。
新ブログも勝手にブクマさせていただきました。

Uさんは、なろうはあまりお好きではないとのこと。私はPDFと縦書き、DLがありがたくて利用させていただいてます。それに、偶にびっくりするような面白い作品とも出会えるのが嬉しいのです。
あちこちSNSやら投稿サイト覗いてきましたが、馴れ合いが全くないというのは難しいと私は思います。馴れ合いの度合い、それが一番の問題ではないかと。
面白半分に始めた企画も三年目を迎えまして、メンバーともかなり仲良く、悪く言えば馴れ合い状態になりつつありますが、面白くなかったことや直すべきこともしっかり言い合えるなら、それも悪くないかなという次第です。

さて、砂の記憶のご感想ありがとうございました!
キャラクターが薄い、というのはかなり痛いところを突かれました。自分が思い描いていることを何とか文章にと、毎度文を連ねるのですが、深く深くというところになると、確かに思い当たる節もあります。
私はどうも映像を頭に思い描き、それを文に起こそうとする癖がありまして、心境を掘り下げるところになるとその表情や行動で誤魔化してしまうようです。どん底と言ってもどん底になりきれないのには、多分物事の表面だけを追ってしまったからなのだと、コレはUさんだけでなく、別の方からも言われたことがあります。
短編だからと甘んじることなく、その辺上手く書き込めるようにならなくては、真に面白い作品は書けませんね。善処せねばなりません。
コウタが十川の~っていうところも、そうかも知れないし、そうだと思いたいだけかも知れない。実はどっちの取り方でも構わないのですが、なんとなく前者だと断定してしまうような書き方になったのは、私の力不足と言う他ないようです。
キャラが薄いって言うのは、多分この作品に限らず言えることかも知れません。これからの参考にさせていただきます!

ブログ、勝手に楽しみにしてます。またこっそり覗きに行きます^^

拍手[0回]

>5/16 10時のOさん
あ、長編になった(笑)と新着画面を見てにやり。
読んでなくて申し訳ないですが、うん、Oさんは長編向きなんだと思います。
馴れ合いやら空しさやらは常に感じてますよ。でも、自分が発表できる媒体で丁度いいのがネットだから利用している感じ。
パソコン一つで何でも出来るんだと思えば何でもやります。でも、そこにあるモノが全部予定通りとは限らない。
馴れ合いはなくならないです。だって、本気で批評し合っても馴れ合いって言われる世界だし。じゃあ、何が馴れ合いでどこから先はなれ合ってないのかなんて、誰も答えられない。なのに馴れ合いだー言うんですから埒があかない。
人付き合いに関しては特にいろいろと気配り必要ですが、私は作品に対しての感想とそれを書いている人間との会話は切り離して考えてます。人は人、作品は作品。
でも、そんなの理想に過ぎないですからねw
Kさんの退会は私もショックでした。今年こそSF企画に戻ってきて~なんて思ってたけど、思うだけで終わってしまった。でも、彼は書き続ける人なんでしょうから楽観してます。どこかでいい話書いて、それをいずれ何らかの媒体で読める日が来ることを願ってます。

拍手[0回]

体調崩しまして、すっかり遅くなりました。
拍手返信です。

> 05/02 00:34Fさん
毎度毎度細かくコメントありがとうございました。
ついに完結してしまいました。
某企画で「魂のエッセイスト」とか書かれてしまったので超焦りましたが、一応の完結を見たところで私はホッとしてます。
最終回の総括書きながら、もっと書きたいことや伝えたいことがあったんじゃないかとも思いましたが、どんどんネタ被りが激しくなって新鮮味も薄れてきたので、そろそろ潮時だったんですよ。
今度は企画作等の感想付けやらブログ内やらで色々呟いていこうと思います。
またネタがたまったら再開したりしてw
本当に長い間、お付き合いありがとうございました~!


ということで、毎週末更新エッセイのモノカキ魂、ついに完結いたしました。
今度はSFですね~。がんばります。

拍手[0回]

> 04/13 02:51 Fさん
ネタで終わるってのは結構ありますよ。どうしても書ききれなかったとか、思ったより書いてみたら面白くなかったとか。
出来れば面白くして世にだしたいですけどね~。
>読者に対する主催者側の意向としては
まさにそういうことです。お祭りに来たのに、出店がしょぼかったら、普通帰りますよね……。そうならないように、せめて完結してよ! ……というのが、本音です。

> 04/16 10:22 Mさん
自サイトの連載中がたくさんある~ってのはですね、実は読むのをやめたくなる理由の一つらしいですよ。
連載中の作品があるのにまた新連載、また新連載……。連載中の作品ばかりで埋め尽くされ、終いには全部連載中止とか。
もちろん、きちんと連載を更新していればいいと思いますよ。
個人の自由と言われればそれまでですが、せっかく読みに来て気に入っても、最後に放棄されそうなフラグを最初から立てるような人は信頼性が薄まると言うことです。
>空想科学祭の協力
今のところこれと言ってありませんが、そうですね、あちこちで宣伝していただけると嬉しいです。

拍手[0回]

カウンター
webclap
拍手絵はお持ち帰り可。転載転用はダメですよ。
ポチッと押してくださると元気が出ます
最新CM
[07/14 李仁古]
[05/15 天崎]
[05/13 檀 敬]
[05/11 天崎]
[05/10 檀 敬]
プロフィール
HN:
天崎剣
HP:
性別:
女性
趣味:
モノカキ
自己紹介:
4児のママです。
仕事しながらコツコツ小説を書き、絵を描いています。
更新は遅め。
返信等遅れる場合有り。ご容赦ください。
メールフォーム
ご意見ご感想はこちらまで☆
pixiv
Twitter
天崎剣管理サイト一覧
SF企画<空想科学祭>2010参加者募集中!
↑昔発行していた同人誌の通販ページや画像投稿サイトなんかのマイページ。 どうぞいらしてくださいね~。
小説一覧/更新順
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ