忍者ブログ
Fantastic Cafeの更新日記/CG講座/創作談義
Calendar
<< 2017/08 >>
SMTWTFS
12 345
6789 101112
13141516 171819
20212223 242526
27282930 31
Recent Entry
Recent Comment
Category
1   2   3   4   5   6   7   8   9  

>15日17時のMさん
平日はお返事遅くなりがちです、すみません。
そうなんです、ちょっと無駄に熱い人間なんですよ、ワタクシ。ので、あまり真似しないでくださいね。
それはそうと、良作が埋もれるのは悲しいですよね。何でこの作品が、と言うのを偶に見つけてはほくそ笑むのが好きです。
ムーンライトはですね、今は特に需要がないので(汗
別にえ○いのが嫌いなわけではなくて、別に読まなくても事足りている(うーん、いい表現がない)というか。興味がないというか。読めなくはないんですが、読みません……ということで(逃げ
穢れ~もお読みくださり、ありがとうございました!
あんな重いのしか書けない、と言うわけではないんですけど。楽しんでいただけたみたいなので、こちらこそ満足ですよ^^

拍手[0回]

PR
アクセス数は伸びませんが、PV伸びすぎて驚愕してる天崎です。
ど、どんだけ読み込まれてるんだろう。精進せねば。

>13日17時のMさん
ムーンライトはお邪魔したことありませんw すごいところから飛んできましたね……(汗
ええと、こういう自分の首を絞めるようなことを書く私は、ある意味Mかもしれません。けど、枷がないと燃えないという性分でして、多少のリスクを負いながら書くというのは、かえって自分の中の創作魂をたぎらすには必要なことだったりするんですよ。
なので、決して「無理」ではありませんよ。
某Bさんの感想欄にそのようなことが書かれているのは、私も拝見したことがあります。
事実かどうかさえわからない、けど、ネットの世界では妙に説得力がある気がして、違和感を覚えた記憶があります。実際、どうなんでしょうか。私も気になってます。
最後の一文、尊敬……など、していただくような人物ではありませんが、ちょっと嬉しい一言でした。
ありがとうございました!

>14日22時のRさん
地でいく派です(笑
明らかに!!
演技もいいんですけどね、登場人物のどこかしらに自分が投影されていないと、入り込めなくて。
だからなるべく、登場人物は少なめにしてます(笑
次回、次回どうしようかな。これから考えて書きますよ-。

拍手[0回]

>27日11時のMさん

批評にしても作品にしても、考え方が様々なのだからそれぞれ意見が食い違うのは仕方ないですよね。
なので、批評は批評として受け止め、それに対して反論するのはどうかという次第です。
もちろん、批評する側も「批評」と銘打っているからには相当の覚悟でなければ書けないと思いますよ。作者の思惑から外れたことをきっと書いているに違いない、もしかしたらこちらの思い違いかも知れないという気持ちも少なからずあると思います。
批評サイトさんにも結構辛辣な言葉が向けられている場合があって、それによって次々と閉鎖している事実もあります。批評することによってWEB上での小説の発展を願ってらっしゃる方々からしたら、そういった意見は大きな障害となります。それを回避するためにも、出来るだけ批評には抗いたくないのです。
小説を書いている私たちが、読者とともに必要なのは、批評をしてくれる人だと思うのですよ。だから例え批評サイトさんたちの言葉が上から目線でも、それを許容できるくらいの心構えは必要なんではないかと。悔しいですが、読んでいただかないことには小説の作品としての価値がはかれません。少なくともアマである私たちにとっては、必要な存在なんです。
批評してよかった、批評を次も引き受けたいと思わせることも、私たち批評をお願いする作者の義務なのではないかと思えます。かなり強引な考え方ですけども。
この辺上手く纏めて今週末のエッセイに出来たらいいなぁと思います。

拍手[0回]

毎度おなじみの拍手返信でございます。
月末進行のため、少々遅れ気味です。申し訳ございません。

>23日3時のMさん
今は自分より娘の感想文心配しなきゃならん歳になってしまいましたが。ホント苦手なんです、私。多分、Mさんのおっしゃるとおり、感想文てやつは感想を素直に書けばよかったんですよね! 感想を伝えることで、その本の紹介をする趣旨の物に、多分いらんことをたくさん書いていたように思います。
その反省をしつつ、今はなるべく読んだ小説の感想を素直に書こう、素直に思ったことを指摘しようと努めているわけですが。
某批評サイトさんへのMさんのお怒りは尤もなのでしょうが、私は言われたい放題の方がかえってすっきりしてしまう方なので、特に気にしていないんですよ。批評するのはそれほど難しいことなんです。彼女(管理人さん)たちもきちんと読んでくださって、その上で思ったことを正直に述べていたのだと思います。だからむしろありがたかったくらいで。
穴のない話なんて素人に書けるはずもないんですけど、そういうのは教えてくれる人がいるから初めて気がつくものですよね。批評をお願いしなければ、実際まともな感想なんてこない場合もあります。何とかして読者を惹き付けよう、面白い話を書こうとするなら、どんな手段でも使う――その一つが批評願いだったんですね、私の場合。汚い話ですけど。
だから、それをわかった上で批評してくださったんだな、と。
作者の思惑が必ずしも批評人に伝わる訳じゃないです。感想も同じです。想定外の反応がくることだってよくありますよ。その話がどんな物かに関わらず、必ずと言っていいほど予想と真逆の感想を持つ人がいる。なので、感想に文句つけるのは、私は反対です。
みんなが同じことを考えるわけない。どんな傑作だって、叩かれることもある。
評価や批評が不当だとしても、それを作品によって見返すのが真のモノカキではないかと。自由に感じたことを言いたいけど、それを作者側が規制するのは、情報操作みたいになってしまいます。だから私はどんなにマイナスな書き込みをされても、それが公序良俗に反する物でない限り削除はしないつもりですよ。現にそのままにしてますしね。
この辺りは、好みの問題というか、主張の問題というか。
いずれにせよ、感想を書くという作業は、本当に神経を使うんです。出来ればもっと気軽に感想を書きあえる環境が作れたら嬉しいんですけどね……。

拍手[0回]

週の初めに出張行ってまして、お返事が遅くなりました。誠に申し訳ありません。

>15日18時のRさん
我が家もインフルにやられてましたよw
今年は予防接種した人の方がかかりやすいとの噂。家族全員が予防接種して二人が罹りました。まだ油断は出来ません。Rさんもお大事に~。

>17日13時のMさん
長編書いて途中で見捨てられてるのわかったときにはもう、泣けてきますね。
読者の持続力をそがないような話作り、気をつけなければなりません。難しいですけど。
ケータイ・WEB小説のキャラ作りについては、ちょっと気にかかることがありますので、そのうちネタにさせていただこうと思います。
なんていうか、みんな同じ感想、感覚なんて気持ち悪いですよねw

>20日メッセ一読者さん
私は削除していません。おそらくご本人でしょう。
スレ立てした本人か、管理人のどちらかが削除しない限り消えませんので。
まだ、時折需要がある(私も少しずつ読んでは感想を書いているので)書き込み禁止措置はとっていないものですから、防ぎようがありませんでした。ご了承ください。
次回企画からはなるべくスレ消し禁止、もしくは管理者権限でのスレ立てに変更したいと思います。


また三月初旬に出張が入ってますが、何とか更新続けます。
SF企画作品も、あと数作で読み終わります。がんばれ、自分!

拍手[0回]

最近の記事が殆ど拍手返信とはこれ如何に。せっかくなので拍手返信のカテゴリを新設。

>14日7時のMさん
小説はフィクションだからこそ面白味があるんだと思います。リアリティはリアルじゃなくてもいいんです。真実、事実はノンフィクションに任せておけば(笑
「如何に読者を騙すか」が重要なので、相手(読者)に自然にその世界に入っていただく必要があるんですよね。だから、Mさんとこの教授の解説も、作中でコソッと本人や登場人物の台詞で言わせる(例えば、「ずいぶん若いんですけど、教授、だったんですね」「”助”教授だけどね」とか)などするとよかったのかなと。この辺好みの問題なのですけど。私みたいに大学知らない人もいますし、知ってて「え?」と思う人もいますし。
みんながみんな自分と同じレベルの情報を持っているとは限らないので、解説やら注釈やらは気を遣いますよね。しかも、調べたり経験したからと言ってもそれをただ繋ぐだけじゃなくて、必要なとこだけ抜き出す作業ってのがまた大変。
某批評サイトさんは、それでも結構的を射てることを書かれてましたので、私は参考になりましたよ~。まだまだ書き直し作業中ですが。
いろんな人がいますので、感想や批評はホント「参考」でいいのかな、とも思います。

拍手[0回]

>2月8日16時のTさん
お返事遅くなりましたw
拍手絵はちょこちょこ増やしますのでお待ちを。アナログ画も取り込んで色塗りしてupしたいな~と思ってます。
あんなのでよろしければどうぞお持ち帰りを。
まあせっせと頑張って作業しますね~。過去絵upもどこにしようか思案中です。

と、さて。来週の初めに泊まりがけで出張がありますが、何とかしてエッセイは更新したいと思います。
相変わらず、ネタはまだありませんが(オイw

今日はチョコを作ったり出張準備したりと、エッセイ執筆まではたどり着けてません。明日も幼稚園行事があるという大変厳しい状況ですが、決めたからには更新せねば。
記事ネタリクエストございましたらお気軽にどうぞ。メッセでも拍手でも。匿名でも。

拍手[0回]

>2月4日19時のMさん
いつもありがとうございます。
空白はですね、本当に気をつけないと読みづらいのなんのって……。
やっぱり、きちんと日本語を操れる人じゃないと本当の意味での空白の使い方って難しいんだと思いますよ。文字のつまりやひらがな/漢字の割合も然り。私もまだまだ勉強しなきゃって。
誰にでもわかりやすい、読みやすいを心がけることは出来ますが、それが実行できてるか、効果があるかは別問題ですからね。

今日か明日に更新しようと思ってますが、まだ記事書いてませんw(平日暇なしでした)
なるべく更新したいと思いますので、お待ちください!

拍手[0回]

>オフレコTさん
始まりました~。首が絞まりそうですけど。
ゆるゆるスタンスはよいですよ。普段から私はけっこうゆるゆる。しっかりするときはしますけど。
車のブレーキにも遊びがあるように、きちきちしすぎるのは危険ですからね。
毎週末更新目指してがんばります♪

>香穂里さん
脱字発見ありがとうございます~。
upする前に見直したのにorz
直しておきました-。


初回・連載開始初日はそれなりにアクセスあったようで。ありがとうございます。
き、期待せずに次回お待ちくださいませ。
さて、何書くかな……。

拍手[0回]

>12日12時Tさん
あああ、すみません、過去絵は削除した上に、拍手絵の入れ替え前のもおいてませんw
そのうちどこかに上げますから、ちょいお待ちをw

>13日3時Mさん
リンクのところ、ちょいと修正しました。えっと、すみません、あれから読み進めてな(ry
今後ともよろしくお願いします~(汗

拍手[0回]

カウンター
webclap
拍手絵はお持ち帰り可。転載転用はダメですよ。
ポチッと押してくださると元気が出ます
最新CM
[07/14 李仁古]
[05/15 天崎]
[05/13 檀 敬]
[05/11 天崎]
[05/10 檀 敬]
プロフィール
HN:
天崎剣
HP:
性別:
女性
趣味:
モノカキ
自己紹介:
4児のママです。
仕事しながらコツコツ小説を書き、絵を描いています。
更新は遅め。
返信等遅れる場合有り。ご容赦ください。
メールフォーム
ご意見ご感想はこちらまで☆
pixiv
Twitter
天崎剣管理サイト一覧
SF企画<空想科学祭>2010参加者募集中!
↑昔発行していた同人誌の通販ページや画像投稿サイトなんかのマイページ。 どうぞいらしてくださいね~。
小説一覧/更新順
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ