忍者ブログ
Fantastic Cafeの更新日記/CG講座/創作談義
Calendar
<< 2017/06 >>
SMTWTFS
123
4567 8910
11121314 151617
18192021 222324
25262728 2930
Recent Entry
Recent Comment
Category
267   265   264   263   262   261   259   258   257   256   255  

 空想科学祭2010終了から早半月、心身ともに相当くたびれまして、最近はPC前にいることも少なくなりました。
 せっかくなので、たまった新聞の片付けをしてみたり、庭の桜の手入れをしたりと、まるでじじばばのような生活に戻っています。

 丁度秋は年末にかけてしごとも忙しくなり、ノルマも多くなる(涙)時期でして、結構ハードな毎日を過ごして参りました。
 こうなってくると、どこかに歪みが出てくるわけで、体調不良かストレス(?)で、ちょと残念なこともあったりしたわけです。今は大部回復しまして、というか、直後から通常通りの生活をしているのですが、誰かに相談するようなこともなく、上司に一言「だめでした」と言ったくらいで、済んでしまいました。
 長年いろんな経験を積んできたとはいえ、今回は喪失感がそれなりにあとから出てきまして、なんといいますか、ホントなら~とか、今頃~とか、どうでもいいことを考えたりするんですね。でも、まだ若いのでチャンスはあると思って前向きに行こうかとも思います。

 転勤して1年半、まだなんとなくアウェイ感が抜けずに、もっと関わり合えばいいのに職場の人間とは一線置いてしまうのはすごく失礼なことだとは思っているんですが、私はどうしても、自分と仕事は切り分けたいと考えてしまう。これって、あんまり良くないことなのかなとか。
 もっと自分をさらけ出して――とか、簡単なことを他人は言うわけですけど、私にとって本当に自分ってのはやっぱり子育てをしていたり、好き勝手絵や文章を綴っていたり、PC弄って好きなようにサイト構築していたり、そういうものなんだと思うんですよ。

 職場の人間は、殆どが体育会系で、私みたく文化系まっしぐらとかはまずいない。
 そうなってくると、内にこもって一人だけの世界に没頭するような人間がいるはずもなく、チームワークとか、根性とか、ああ、まさに私のこれまでの人生では考えられないような無駄に熱い人間の集まりとなるわけで。それが決して嫌いというわけではないんですが、いいとこ文化祭や生徒会で必死に裏方頑張っている、まあ、主催してる空想科学祭もそうなんですけど、表舞台に立ちたいわけじゃない、サポートや事務が好きなだけの人間なんだなと、営業何年もしてきたはずなのに立ち止まってしまう自分がいる。これがとても切なくて。
 でもそういうのって、聞かれたからといってこうなんですと応えたところで、成績ふるわない言い訳にさえならない。
 ああ、もしかしたらっていうか、最初から道を間違えたのかなとまたぐじゅぐじゅ考え、でも、もし違う道を選んでいたとしたら私の出会いも今の家族も何もないのだと思うと、また最初に戻って、なってしまったものはなるようにしていくしかないと、この堂々巡りというのはもしかして鬱の始まりじゃないかなど考えてみたり。

 まあようするに、考え過ぎと要らん体力消費が原因で、先月四人目を流産してしまい、さて今後どうしていこうかとあっちにうろうろこっちにうろうろ、考えを巡らしている時期なわけです。

 公募も悪くないな、でも、その前になろう以外も利用してみようかとか、(以前はSNS系いくつか登録していたのですが、どうも合わず退会)何かを目指す意味で新しいことをはじめるのもいいかもとか、考えるのは簡単なんですが、そっから先は難しいですわな。
 自分に一番合った方法を探すってのは、案外難しい。
 妥協点を探っていくのが、つまり生きていく上では案外大事なんじゃないだろうかとさえ思ってしまう。
 無責任な大人たちが蔓延する世の中で、如何に自分らしく生きていくのか。自分が納得いくところに辿り着けるのか。

 色々チャレンジしたり成功したりしてる人を傍目に見て、羨ましくある反面、山形の片田舎で出来る限りのことしかできない自分がやれるだけのことをやってるんだと見せつけたい気持ちもあるんですよ。
 いいとこ、ここ数年が勝負じゃないかなと勝手に自分で思ってる。数年のうちに、何かしらで結果を出さないと、もうそのままダラダラと人生終わってしまうんじゃないかと。――確か、何年か前も同じようなことを考えて、公募に出したんだっけ。箸棒だったけど。
 自分に才能があるとは決して思わない。でも、何か一つ、光る物くらいあるだろう(笑)

 さて、まずその前に、虚空の惑星完結させないと……当初予定では今年中に完結予定だったのになぁ。終わんないなぁw 

拍手[1回]

PR

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック
この記事にトラックバックする →
カウンター
webclap
拍手絵はお持ち帰り可。転載転用はダメですよ。
ポチッと押してくださると元気が出ます
最新CM
[07/14 李仁古]
[05/15 天崎]
[05/13 檀 敬]
[05/11 天崎]
[05/10 檀 敬]
プロフィール
HN:
天崎剣
HP:
性別:
女性
趣味:
モノカキ
自己紹介:
4児のママです。
仕事しながらコツコツ小説を書き、絵を描いています。
更新は遅め。
返信等遅れる場合有り。ご容赦ください。
メールフォーム
ご意見ご感想はこちらまで☆
pixiv
Twitter
天崎剣管理サイト一覧
SF企画<空想科学祭>2010参加者募集中!
↑昔発行していた同人誌の通販ページや画像投稿サイトなんかのマイページ。 どうぞいらしてくださいね~。
小説一覧/更新順
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ