忍者ブログ
Fantastic Cafeの更新日記/CG講座/創作談義
Calendar
<< 2017/06 >>
SMTWTFS
123
4567 8910
11121314 151617
18192021 222324
25262728 2930
Recent Entry
Recent Comment
Category
36   35   34   33   32   31   29   30   28   27   26  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

妖精の羽を描きます。

screen49.jpg女のレイヤーの一番下に、新規レイヤーセット

羽のフォルダを作成

中に下書きレイヤーを準備して、大体の羽の形を鉛筆ツールで描きます。





screen50.jpgフリーフォームペンツール(左図)で、描いた羽の形をなぞっていきます。

大雑把に、4枚の羽の形が全て繋がるようにします。

すると、現在の描画色(黒)のいびつな羽が出来上がります。
この羽を、キレイなカーブの羽へと変えていく作業をしなければなりません。

下書きレイヤーを隠し、パスをいじっていきます。




screen51.jpgフリーフォームペンツールと同じ場所にあるアンカーポイントの切り替えツールで、先ほど描いた黒い羽を一度クリックします。

すると、小さな白い四角と線が現れます。

この線はパスと言って、白い四角……アンカーポイントを動かすことによって、自在に形を変えてくれます。

さて、いじり方ですが……
黒い羽からはみ出している、妙な直線があります。
両端に小さな黒い四角がある線です。
その四角をクリック→ドラッグして動かしてみます。
すると、パス自体が大きく動き、滑らかな曲線が出来ていきます。

また、アンカーポイントの追加ツール・削除ツール選択時、その上の矢印型のパス選択ツールであれば、アンカーポイント(白い四角)自体を移動できますので、平衡して使っていきます。

screen52.jpg

下書きの線とは随分違いますが、アゲハチョウをイメージした羽にしました。

この羽に、どんどん色や模様をつけます。







screen53.jpgこのレイヤーの上に、新しいレイヤーを作ります。

レイヤー→下のレイヤーとグループ化

羽の下色出塗りつぶし。
オレンジ色にしました。


今度は羽の色に模様をつけます。





screen54.jpgフィルター

ピクセレート

点描

セルの大きさ…23

フィルター

スケッチ

ウォーターペーパー

繊維の長さ…20
明るさ…100
コントラスト…100

下地の模様が出来上がったら、今度は蝶の羽模様を描くため、もう一つ新しいレイヤーをその上に作り、下のレイヤーとグループ化させます。

e6d1b77d.jpg蝶の羽の模様を太目の鉛筆ツールで描きます。

選択範囲→選択範囲を読み込む

パスウインドウを開き、
screen56.jpgこのボタンをクリックして、
選択範囲から作業用パスを作ります。

羽の輪郭と同じように、パスを動かして、滑らかな模様にします。

パスウインドウの、screen57.jpg
このボタンをクリックして、
作業用パスを選択範囲として読み込みます。

選択された範囲を一度全て描画色で塗りつぶしておきます。

選択範囲を反転して、余分な色をDeleteキーで削除します。

選択範囲解除

鉛筆ツール・消しゴムツールで更に細かいところまで修正します。

羽の模様をトーンカーブで適当な色に変更します。


screen58.jpg羽が透き通っているようにしたいので、シェイプで作った羽レイヤーの描画モードを変更します。

今回は、オーバーレイというのにしました。
羽が透き通ったようになります。

モードの変更は、自分の絵のイメージに合ったものを色々探してみるとよいです。
専門用語を覚えるのもよいですが、色々試してみて、自分で納得できる効果のモードを使用するのが一番だと思います。





羽の周りをぼかしたいと思うので、今度は、シェイプレイヤー(羽の形を作ったレイヤー)を選択した状態で、パスウインドウを開き、
screen57.jpgこのボタンを押して、パスを選択範囲として読み込みます。


選択範囲→選択範囲を変更→拡張…10ピクセル

選択範囲→境界をぼかす→半径5ピクセル

下書きレイヤーとシェイプレイヤーの間に、新規レイヤーを作る。

白で塗りつぶし

塗りつぶしたレイヤーの描画モードをスクリーンに変更

不透明度10%・塗り90%

選択範囲を解除
screen59.jpg人物は大体出来ました。
あとは、仕上げの時にやりたいと思います。



背景がのこってますね、完成までもう少し! です。

拍手[0回]

PR

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック
この記事にトラックバックする →
カウンター
webclap
拍手絵はお持ち帰り可。転載転用はダメですよ。
ポチッと押してくださると元気が出ます
最新CM
[07/14 李仁古]
[05/15 天崎]
[05/13 檀 敬]
[05/11 天崎]
[05/10 檀 敬]
プロフィール
HN:
天崎剣
HP:
性別:
女性
趣味:
モノカキ
自己紹介:
4児のママです。
仕事しながらコツコツ小説を書き、絵を描いています。
更新は遅め。
返信等遅れる場合有り。ご容赦ください。
メールフォーム
ご意見ご感想はこちらまで☆
pixiv
Twitter
天崎剣管理サイト一覧
SF企画<空想科学祭>2010参加者募集中!
↑昔発行していた同人誌の通販ページや画像投稿サイトなんかのマイページ。 どうぞいらしてくださいね~。
小説一覧/更新順
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ