忍者ブログ
Fantastic Cafeの更新日記/CG講座/創作談義
Calendar
<< 2017/06 >>
SMTWTFS
123
4567 8910
11121314 151617
18192021 222324
25262728 2930
Recent Entry
Recent Comment
Category
37   36   35   34   33   32   31   29   30   28   27  

少女漫画みたいなキラキラシタ背景にしたいな~と思います。

screen60.JPG用意したもの
★レースペーパー
(大昔に雑貨屋さんで買ったものです。
ケーキなどの下に敷くものですから、お菓子作りのグッズを売っているお店などで手に入るのではないかと思います)
★折り紙(黒)

黒い折り紙の上に、レースペーパーを重ね、スキャンしました。
このままだと使えないので、黒い部分を消去します。

背景レイヤーをクリックして通常のレイヤーに変換

選択範囲

色域指定

許容量200

Deleteキーで消去

選択範囲を解除

レース柄の部分だけが切り取られました。
このレース画像を、一緒に開いた「ハルと妖精」の男のレイヤーの下に潜り込ませます。
方法は…ツールウインドウの中からscreen61.jpg
←移動ツールを選び、レース画像をクリック→ドラッグします。
あとは、レイヤーの順序を入れ替えて、必要なところまで持って行きます。

screen62.jpgレースの模様がそのままだと傾いたままですので、変形させます。

編集→自由変形

これで、角度と大きさを自由に変えられるので、画像の真ん中に大きなハートがくるようにしました。






このハート、このまま使うと面白くないので、この形を利用して色をつけていきたいと思います。

screen63.jpg選択範囲→選択範囲を読み込み

レースレイヤーの上に、レース2レイヤーとして、新しいレイヤーを作ります。

塗りつぶし
(ピンクで塗りつぶしました)

フィルタ→描画→雲模様1
(描画色の二色…ピンクとオレンジの混ざったもようになりました)


このレイヤーの上に、もう一枚レイヤーを作ります。
screen64.jpg
ブラシウインドウで蝶のブラシを選択

シェイプ・拡散・テクスチャ・カラー・テクスチャの保護にチェック

マスター直径を大きめにして、軽く描く

カラーにチェックを入れると、描画色に関係なく、様々な色(パステルカラー)の混じったブラシになります。
コレを利用して、全体に蝶をまぶしていきます。

同じ要領で、一番下にある白地レイヤーに、蝶ブラシの上にあるクリスタルブラシで色を乗せました。


スキャナから取り込んだレースレイヤーを隠し、
カラーになったレース2レイヤーの透明度と塗りを調整し、
妖精の羽・蝶の模様のレイヤー・ハートのレース・クリスタルの色全てがバランスよくなるようにします。


あとは、塗り忘れ・はみ出し等々ないかチェックし、修正。
(男の口を塗り忘れていたので、肌の下地レイヤーに歯の色を塗りました)

チェックが終わったら画像を統合します。
レイヤー→画像を統合


このままだとあまりにもサイズが大きすぎるので、WEB用に画像を小さくしましょう。
イメージ→画像解像度で変更。
このとき、一気に必要な大きさに縮めずに、少しずつ、少しずつ小さくしていけば、よりキレイになります。


7236e4a1.jpg
完成ですー!
(長かった……)


今回はかなり上手く出来ました。
ご紹介したCG作成法はあくまでご参考にどうぞ!
コレだけが全てと思わず、様々なサイトで紹介されている描き方で、一番自分の性に合うものを見つけてくださいね。
ご意見ご感想も随時募集してます。
アンケート・メルフォなどからお気軽にどうぞ☆

拍手[0回]

PR

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック
この記事にトラックバックする →
カウンター
webclap
拍手絵はお持ち帰り可。転載転用はダメですよ。
ポチッと押してくださると元気が出ます
最新CM
[07/14 李仁古]
[05/15 天崎]
[05/13 檀 敬]
[05/11 天崎]
[05/10 檀 敬]
プロフィール
HN:
天崎剣
HP:
性別:
女性
趣味:
モノカキ
自己紹介:
4児のママです。
仕事しながらコツコツ小説を書き、絵を描いています。
更新は遅め。
返信等遅れる場合有り。ご容赦ください。
メールフォーム
ご意見ご感想はこちらまで☆
pixiv
Twitter
天崎剣管理サイト一覧
SF企画<空想科学祭>2010参加者募集中!
↑昔発行していた同人誌の通販ページや画像投稿サイトなんかのマイページ。 どうぞいらしてくださいね~。
小説一覧/更新順
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ