忍者ブログ
Fantastic Cafeの更新日記/CG講座/創作談義
Calendar
<< 2017/04 >>
SMTWTFS
1
2345 678
9101112 131415
16171819 202122
23242526 272829
30
Recent Entry
Recent Comment
Category
25   24   23   21   22   18   19   17   16   15   14  

いよいよ、肌の色を塗ります。
範囲の広い男の肌からはじめようと思います。

screen16.jpgまず、男肌のフォルダを開き(フォルダの左にある三角ボタンをクリック)、
下地レイヤーの上に新しいレイヤー「影」をつくります。

作ったレイヤーの描画モードを乗算にします。
乗算モードでは、色が水彩のように透過しますので、
下地の色と重なって濃い色になります。

この影レイヤーにどんどん色を塗り重ねていきます。

色は後でどうにでも変えられるので、
とりあえず私は、下地レイヤーと同じ色を使っています。

screen17.jpgかなり大雑把に塗ってます。
鉛筆ツールのマスター直径45~65くらいで
どんどん塗ります。

ある程度塗れた所で、ぼかしていきます。




screen18.jpgツールウインドウから指先ツールを選択します。

あとは、少しずつ自然になるように影の部分をぼかしていきます。

影の付け方は人それぞれですが……、
男性はシャープに、女性は柔らかくなるようにするといいですね。

ツールの強さ・大きさを変えながら、
人物に見合った影になるように作業を進めます。
消しゴムツール・ブラシツールなども並行して使うと尚効率よいです。

このあたりの塗り方は、慣れしかないので、どんどん描いて自分のものにしていきましょう。
塗り方・ぼかし方などは、やっているうちに自分なりのやり方が見付かると思いますので。


screen19.jpgツールの強弱を調節してみましょう。

指先ツールの場合は左図のように大きさと強さのみの調節となりますが、
ブラシツール・鉛筆ツールでは、大きさと不透明度・流量が調節できます。
ここを上手く調節することによって、セル画っぽくない描き方も出来るようになります。
例えば、水彩画調にすることも可能です。
ただ、Painterのように色を滲ませるような機能が無いので、あしからず……。


screen20.jpg←男の肌の影の部分を塗った状態。

このままでも十分そうですが、塗りが平坦なので、
立体感がいまいち出ません。
そこで更に濃い影をつけていくため、レイヤーをロックします。





screen21.jpg影のレイヤーを選んでいる状態で、透明ピクセルのロックボタンを押します。

screen22.jpg…透明ピクセルをロック
(透明部分書き込み不可)

screen23.jpg…画像ピクセルをロック
(書き込み不可)

screen24.jpg…位置をロック
(移動不可)

screen25.jpg…全てをロック

レイヤーの中の、特定のものを動かなくしたり、これ以上書き込めないようにするのに有効です。
間違って塗ったり動かしてしまったりしてしまう恐れがあると思ったらロックしておくと便利でしょう。

screen26.jpg透明ピクセルをロックした状態で今度は、ブラシツールのモードを乗算に変えます。

screen27.jpg
同じ肌色で色を重ねてみます。

前より立体感が付きました。
でも、なんとなく、色が気に入りません……。

そこで、今まで塗った色を別の色に変えていきます。



まずは下地レイヤーから。

screen28.jpgイメージ→色調補正→トーンカーブ

左図のグラフの線の上でクリック→ドラッグを繰り返すと、
色がどんどん変わっていきます。
丁度自分がいいな、と思う位置間で動かして、
色を微調節します。

その後、影レイヤーも同じように微調節します。


screen29.jpg前の絵と随分雰囲気が変わりました。
影の色が自然でしっくりくるように修正した結果です。

トーンカーブもまた、自分なりの色合いを見つけるまでには
少し時間がかかるかもしれません。
でも、見つけてしまいさえすれば、
色塗りを短時間で終えて、尚且つ自分の色合いを出せるのでとても便利なのではないでしょうか?


同じような段取りで女の子の肌の色を塗った後、
今度は髪の毛の色塗りに移ります。

拍手[1回]

PR

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック
この記事にトラックバックする →
カウンター
webclap
拍手絵はお持ち帰り可。転載転用はダメですよ。
ポチッと押してくださると元気が出ます
最新CM
[07/14 李仁古]
[05/15 天崎]
[05/13 檀 敬]
[05/11 天崎]
[05/10 檀 敬]
プロフィール
HN:
天崎剣
HP:
性別:
女性
趣味:
モノカキ
自己紹介:
4児のママです。
仕事しながらコツコツ小説を書き、絵を描いています。
更新は遅め。
返信等遅れる場合有り。ご容赦ください。
メールフォーム
ご意見ご感想はこちらまで☆
pixiv
Twitter
天崎剣管理サイト一覧
SF企画<空想科学祭>2010参加者募集中!
↑昔発行していた同人誌の通販ページや画像投稿サイトなんかのマイページ。 どうぞいらしてくださいね~。
小説一覧/更新順
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ