忍者ブログ
Fantastic Cafeの更新日記/CG講座/創作談義
Calendar
<< 2017/12 >>
SMTWTFS
12
3456 789
10111213 141516
17181920 212223
24252627 282930
31
Recent Entry
Recent Comment
Category
140   139   138   137   136   135   134   133   132   131   130  

連日チャット大盛況のようでなによりです。サブイベントも計画中(工事中のため、リンクなど詳細は後日)です。
それはそうと、お前の執筆状況はどげな塩梅だなやというツッコミが飛んできそうなので、ちょっとだけ書いておきます。

ただ今、第4話分を執筆中。もうちょっとして全体像が見えてきたら定期連載します。
未来SF。限りなく澱んだ未来、人間の命の尊厳、生きていくことの苦しみとは、をテーマに、また長ったらしい長編になりそうです。
筆が乗るまで時間が掛かるのが難点ですが、今回は頭の中で数ヶ月妄想してきたことが具現化されますので、まあ、虚空よりは書きやすいかも。(虚空は、色々手直し中です。すみません)

本当は女刑事主人公にしようと思ったんだけど、刑事ドラマや推理小説を思ったより読んだことがないため、資料として読んだ某書を参考に、便利屋のお話を書こうと思っています。
今から50年以上も未来の話、頼りない19歳の青年を主人公に、便利屋周辺で巻き起こる事件や周辺事情を描いていきます。物語はまず、青年がゴミ処理場で作業する現場から始まります──。そこで彼が見つけた意外なモノ。彼が自分の住んでいる世界や生い立ちについて考え始めるきっかけになっていくのですが……。

未来SFかな。
今までみたいにやたらと悪の組織とバトルするような話ではなくて、未来の、普通の人間ドラマです。
戦闘モノやテクノロジー云々は皆さんにお願いしまする。すみませぬ。
本当に、「未来ならSFでおk?」くらいのアバウトさで進めてしまっている自分がちょいと情けない気もしますけど、偶にこういう作品もいいんじゃないかなァと思っていただけるように頑張りますので、お待ちくださいませ。

拍手[0回]

PR

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
企画管理、お疲れ様です。
ほんとに頭が下がります。
おかげさまですごくのびのびとやらせてもらっています。

今、書いているものは、舞台が現代なだけに最早SFじゃなくなってきています。
最初は、説明でSFっぽさを出していたのですが、色々、意見いただく中で、説明で済ませるのがどうかと思えてきたので、その部分を全部割愛しました。

方向転換も考えましたが、今更なのでえいやっとそのまま突っ走りますよー。
他のジャンルと違うのは、SFって、作中に薀蓄が入ってきがちな事ですね。

でも科学の解明されていないことは、作中の人物の台詞にだって、入れられませんし。
悩ましいですねー。
2008-09-21 Sun 21:43
藤村香穂里
お疲れです~
私も長めに期間設定してよかったなと思うくらいゆっくり書いてますよ~。間に合うといいな、程度でw

説明にならないように、というのは、確かに思います。どの程度説明に費やすかとか、どこで入れようかというのは、プロットとは別に問題になってくるんですよね。
SFは説明文少なくするのにホント苦労します。くどくならないといいんですけど、普段からくどいので(涙)、削りまくる羽目に……。

10月までは何とか1話目投稿しようと思います。お互い頑張りましょー!
2008-09-21 Sun 23:04
天崎
お、女刑事ですと!?
よーかったよーかった。被らなくて、よかった……SF神、天崎大明神と真っ向勝負して勝ち目あるとは思えないですわ、ええ。

企画運営お疲れ様です。SF作品も活気づいてきたみたいなので、とりあえずは成功じゃないですかね? 自分も水面下で、宣伝やらなんやらで少しでもお役に立てるようにしたいです。んでは、天崎さんのSF楽しみにしてます。
2008-09-22 Mon 11:17
俊衛門
実は
ハードボイルドモノにしようかと思って挫折。
まあ、世の中そんなもんです。

が、書き進めても書き進めてもSFっぽくならない自作w
えっと、かなり異色なので、期待はずれだったら( TДT)ゴメンヨーと、言い訳しておきますw
2008-09-23 Tue 02:12
天崎
トラックバック
この記事にトラックバックする →
カウンター
webclap
拍手絵はお持ち帰り可。転載転用はダメですよ。
ポチッと押してくださると元気が出ます
最新CM
[07/14 李仁古]
[05/15 天崎]
[05/13 檀 敬]
[05/11 天崎]
[05/10 檀 敬]
プロフィール
HN:
天崎剣
HP:
性別:
女性
趣味:
モノカキ
自己紹介:
4児のママです。
仕事しながらコツコツ小説を書き、絵を描いています。
更新は遅め。
返信等遅れる場合有り。ご容赦ください。
メールフォーム
ご意見ご感想はこちらまで☆
pixiv
Twitter
天崎剣管理サイト一覧
SF企画<空想科学祭>2010参加者募集中!
↑昔発行していた同人誌の通販ページや画像投稿サイトなんかのマイページ。 どうぞいらしてくださいね~。
小説一覧/更新順
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ