忍者ブログ
Fantastic Cafeの更新日記/CG講座/創作談義
Calendar
<< 2017/08 >>
SMTWTFS
12 345
6789 101112
13141516 171819
20212223 242526
27282930 31
Recent Entry
Recent Comment
Category
1   2   3  

すっかり朝方までハマってしまったorz
なりきりチャット。
TRPGやめて、いとぞやにどっかの同盟でやったっきり、全然やってなかったから、妙にハイテンションで、楽しかった~。
何も知らず、SFチャットを覗いてびっくりした方、どうもすみません。
えらいことになっていましたよ。本当に。
なんだ、あのテンションとか言わないで。テンションが高かったのは私だけじゃないから(汗

お陰で、全然執筆進んでませんよ('▽')ゞ アハハ
おっかしーなー。昨晩のうちに2話目書き終えるはずだったのに。
これはいったいどういうことじゃ!

拍手[0回]

PR
5月から準備してきた空想科学祭が、いよいよ9/1 0:00に開幕!
参加作者総勢40名のイベントになります。
9/1 深夜1時までに5作品が投稿済みなので、もう楽しめるかな。
ここまで準備頑張ったんだから、後はどんどん客を引き込むのみ、か。

さてさて。私の作品はどうなのって話ですが、ご覧の通り作業に没頭していたので、一文字も進んでませんorz
これからプロット立て直して10/15の投稿締切日までは何とか完成させます(´Д⊂ヽ

それでは、どんどん楽しんでってください~ノシ

拍手[0回]

空想科学祭内に、チャットを設置しました。
金~日曜の夜中にちょこっと入室して、何人かの方とお話させていただきました☆
なろうの方も、なろう外の方も、参加の是非に関わらずSF談義が出来る場としてお使いくださいませ。

私はこの通り、覆面と企画サイト運営に追われていて、まだまともにプロットすら練っていませんが、早い方は執筆まで行かれているのですね~。尊敬します。
資料集めが大変だよね、とか、どこまでSFなの、とか、色々話題に出てました。ロボットモノはSFなのか、ガンダムは、スターウォーズは? 話題にキリがありません……。
話せば話すほど、SFとは何か、定義づけが難しい。あれもSF、これもSF、というのが正しいのかな。
企画内の薀蓄館(携帯はこちら)というところに、少しずつ調べごとの結果を載せていこうと思っています。解釈が間違っていたらご指摘くださいw

執筆時間や作業時間を使って、ちょこちょこチャットにログインする予定。
見かけたらお相手してやってください。

拍手[0回]

泣き言を言ってはいけませんが、仕事で遅くなる日が多く、加えて家事も育児もノンストップなので、作業が全て週末に。昨日はあまりの疲れにぐっすりと寝入ってしまい、作業が出来ませんでした。
今日明日で、寄せられたおすすめSF作品をブログにアップしていきたいです。

なろうのSF発掘が思いのほか集まらず、どうしようかと悩んでいるところですが、誰か有志とかいないもんかな。私自身も少しずつご紹介できたらと思うのですが、本当に面白いと思ったものしかご紹介しない方向ですので、悪しからずご了解のほど宜しくお願いいたします。
アンケートも徐々に集まっているみたいで、何よりです。
無記名アンケートなので、お気軽にどうぞ~とは思うのですが、面倒なのか、お勧めできる作品そのものがないのか……、最終的にも期待値ほど集まらなさそうな予感。

チャットの案も出してみたけど、「とりあえず参加派」「絡み無しの参加派」の人が多勢だったら、諦めます(´;ω;`)
そういう私は、「参加はしたけど、思ったほど絡めなかった派」w
過去に数回あちこちの企画に参加しましたが、全部読むなんて無理だ、感想書きたいけど、書ききれない(大泣)状態で、達成感も糞もなかったような覚えがあります。
どうしてそういうチャンスを使って、好きな作家さんと絡めないかな、自分。過去にかなり反省したはずなので、積極的に行きたいのですが、皆さんの作品を全部読むのは不可能に近いので、頑張れるだけ頑張ろうと努力はしてみます。

今日はこれから日中忙しいので、作業は夜に行う予定。
皆様からのご期待に添えられるよう、コツコツ頑張ります!

拍手[0回]

自分で立ち上げておきながら、色々考えていくうちに、SFとはどこまでをSFと言うのかという壁にぶち当たりました。ハードSFからSF要素モノまで、色々あるんですよね。よく考えると。

ジャンルSFのみ、と思っていたのですが、もしかしてカテゴリSFまで許すべき?
もし許容範囲広げたら、それはそれで参加者が増えるのかしら。

例えば、ドクター・モローの島みたいなマッドサイエンティストもの、スター・ウォーズみたいな宇宙モノはもちろんとして、ママは小学4年生(古くてすみません)みたいな、SF要素ありのコメディ系(?)みたいのもやっぱり、SFだし……。うわぁ。困った。

ちなみに、当初はバリバリのハードSFのみ、とか思っていました(涙←絶対無理ですね。参加者私だけになってしまうわ。

ご意見などありましたら、どうぞご遠慮なくおっしゃっていただきたいです。
どうすればいいのか、まだまだ時間があるので、ゆっくり検討させていただきます。

拍手[0回]

 参加者や賛同者がいないと始まらないのであちこちで宣伝始めました。
 地引網にもお願いしてます。
  あっちこっちの交流サイトでも募集しなくちゃですね。

 自分が絵描き兼業なので、イラコンもやっちゃうことにしたんですが、さて、どのくらい集まるか……。全然こなかったらどうしよう><。そん時は絵描き仲間に声かけするかぁ。
 ぶっちゃけ、レベルとかどうでもいいです。愛があれば。

 私も参加しなくちゃですよね。新作、新作のSFか……(首が絞まる音)

拍手[0回]

丸一日かけて、企画サイトのデザインとTOP絵の作成をしておりました。
はぁ。
小説が進みませんb

d82b47d0.jpg
こんな感じで、ちょっとかっこよさ気。
珍しくテンプレートを拝借したので、作成は楽でしたし、いい感じになりました。
さてさて、もうちょっと煮詰めて、秘密基地で募集かけますか。

夏ホラーすっ飛ばして(今年もあるんですかね?)秋SF告知って、マズイ???
う~ん。よくわかりませんが、何事も、早いに越したことはない! と、ポジティブシンキング。

携帯サイトも作ってますよ~。
……と、進捗状況はこのブログで行うことにします。

先ほど、webにサイトupしました。
http://sffesta2008.soragoto.net/
↑こちら。携帯からも見られる予定。確認してませんが。どうでしょうか~。あちこち空欄、工事中ですがw
ま、まあ、秋までだから間に合うはずだわ! ってことで。

拍手[0回]

やっと私もGW!
私用があるので、あまり執筆に集中できませんが、それなりに進みそうです。

さて、タイトルにある「企画立案」ですが、「小説家になろう」サイトでなんとかSF企画が出来ないものかと思案している最中なんですよ。なかなかSFって、とっつきにくいジャンルなのか、ファンタジーや恋愛に押され過ぎてて、目立ちきれないというか。でもでも、SFって結構面白いんだよ、という主張をちょっぴりしながら、ですよ。
秋ごろを目処に開催できたらよいなと思っているのですが、社会人ですし、家庭もあるのであまり細かいところまでは行き届かないかもしれません……。でもやりたい。

もし参加してもいいよという方は、コッソリメッセ(匿名可、拍手でも可)くださると喜びます(笑
勿論、お手伝いさんも歓迎。
……とかって書いておいてさ、このブログ読んでくださってるのって、どれだけの人数よ、と。

SPICY終わってちょっと心に余裕が出来ましたので、多分やれる! くらいの勢いです(オイ

・なろうでのSFお勧め作pickup
・一般書籍お勧めSF
・SF薀蓄
・イラスト掲示板(アップロード板・しぃ板)
・キャラ・世界観・人気投票

↑こんなコンテンツを考案中。
ほら、悶々としてきたでしょ。

拍手[0回]

カウンター
webclap
拍手絵はお持ち帰り可。転載転用はダメですよ。
ポチッと押してくださると元気が出ます
最新CM
[07/14 李仁古]
[05/15 天崎]
[05/13 檀 敬]
[05/11 天崎]
[05/10 檀 敬]
プロフィール
HN:
天崎剣
HP:
性別:
女性
趣味:
モノカキ
自己紹介:
4児のママです。
仕事しながらコツコツ小説を書き、絵を描いています。
更新は遅め。
返信等遅れる場合有り。ご容赦ください。
メールフォーム
ご意見ご感想はこちらまで☆
pixiv
Twitter
天崎剣管理サイト一覧
SF企画<空想科学祭>2010参加者募集中!
↑昔発行していた同人誌の通販ページや画像投稿サイトなんかのマイページ。 どうぞいらしてくださいね~。
小説一覧/更新順
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ