忍者ブログ
Fantastic Cafeの更新日記/CG講座/創作談義
Calendar
<< 2017/12 >>
SMTWTFS
12
3456 789
10111213 141516
17181920 212223
24252627 282930
31
Recent Entry
Recent Comment
Category
114   113   112   111   110   109   108   107   105   106   104  

自分で立ち上げておきながら、色々考えていくうちに、SFとはどこまでをSFと言うのかという壁にぶち当たりました。ハードSFからSF要素モノまで、色々あるんですよね。よく考えると。

ジャンルSFのみ、と思っていたのですが、もしかしてカテゴリSFまで許すべき?
もし許容範囲広げたら、それはそれで参加者が増えるのかしら。

例えば、ドクター・モローの島みたいなマッドサイエンティストもの、スター・ウォーズみたいな宇宙モノはもちろんとして、ママは小学4年生(古くてすみません)みたいな、SF要素ありのコメディ系(?)みたいのもやっぱり、SFだし……。うわぁ。困った。

ちなみに、当初はバリバリのハードSFのみ、とか思っていました(涙←絶対無理ですね。参加者私だけになってしまうわ。

ご意見などありましたら、どうぞご遠慮なくおっしゃっていただきたいです。
どうすればいいのか、まだまだ時間があるので、ゆっくり検討させていただきます。

拍手[0回]

PR

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ふむ
一応、SFジャンルの底上げが目的ですからそれはSFのままでいいかと思います。

範囲としては、SF的ガジェットを配していればOKというのはどうでしょう? ファンタジー要素も、科学的っぽい説明がつけば良い、みたいな。超能力はさすがですSFの分野に入りますし。

最近のSFは、SF+恋愛とか、SF+コメディ、+冒険とか人間模様が受けるみたいです。そもそも、ハードSFは科学的描写を抜かしたら小説としてはおそろしくつまらないものになりかねない危険がありますから。

ただ、ジャンルはSFにしてもらうという形で、どうでしょう?
2008-05-07 Wed 17:38
俊衛門
そうですねぇ
一人で悶々としてても駄目だと思って、アンケート始めました。なんか、ボツボツと回答が集まっている様子。
もう少し、集まってきてから結果を出そうと思います。

しかし、ハードSFは肩身狭いですね(涙
今のところ、ジャンルSFとSF風がとんとんみたいなので、も少しお待ちを。
2008-05-08 Thu 05:36
天崎
無題
先日はチャットでのお相手、有難うございました。お話出来て楽しかったです。

個人的にSF企画、こっそり応援しますよ。
アンケートで遥かなる未来のメリークリスマスが面白かったとほざいてたのは、何を隠そう私だったりする(苦笑)

企画サイトのトップデザイン同様にカッコいい作品、集まるといいですね。
まだ先は長いですけど楽しみにさせて頂きます。
ではでは失礼しました。
2008-05-10 Sat 10:13
弥生 祐
どうもですどうもです
久しぶりのチャットでお会いできてよかったです^^
そして、応援ありがとうございます。
あの回答は弥生さんなんですね。あとでなろうのSF作品紹介コンテンツ完成したら載せますよ~。

サイトデザインばかりかっこよくて、全然執筆者集まらなかったらどうしよう、というのが悩みの種ですが、思い切って参加表明締め切り開催1週間前にしたので、何とかなることを祈ってます。

弥生さんも、5分企画頑張ってください~!
2008-05-11 Sun 01:49
天崎
トラックバック
この記事にトラックバックする →
カウンター
webclap
拍手絵はお持ち帰り可。転載転用はダメですよ。
ポチッと押してくださると元気が出ます
最新CM
[07/14 李仁古]
[05/15 天崎]
[05/13 檀 敬]
[05/11 天崎]
[05/10 檀 敬]
プロフィール
HN:
天崎剣
HP:
性別:
女性
趣味:
モノカキ
自己紹介:
4児のママです。
仕事しながらコツコツ小説を書き、絵を描いています。
更新は遅め。
返信等遅れる場合有り。ご容赦ください。
メールフォーム
ご意見ご感想はこちらまで☆
pixiv
Twitter
天崎剣管理サイト一覧
SF企画<空想科学祭>2010参加者募集中!
↑昔発行していた同人誌の通販ページや画像投稿サイトなんかのマイページ。 どうぞいらしてくださいね~。
小説一覧/更新順
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ